記録ID: 898997 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

前黒山(栃木百名山)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー mamo-0721
天候
アクセス
日塩もみじラインの塩原側料金所の手前約300M矢板方面の道へ曲がって、よし沼園地駐車場を過ぎて約500M行った右側に登山口のある林道があります。案内板有り。

S前黒山登山口08:4110:33前黒山10:4511:42前黒山登山口11:4311:44ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。つつじの木が生い茂っている場所があり、そこが道迷いあるかもですが、まめにリボンがありますので、道を見失ったときは、戻ってじっとリボンを探せばいいでしょう。山頂まで、笹がきれいに刈り払いされています。

ヨシ沼園地駐車場を過ぎて、右側の林道入口にある案内版です。
車で入れます。
しばらく進むと、2,3台停められる場所があります。
駐車した場所から2,3分進むと、案内版があります。分岐を右に行きます。案内板はこの先ありません。
緩やかな道を進むと、広場に出ました。右は林道ですが、正面の柵をくぐって、土手をを登ります。マーカーがあります。
ここから本格的な登山道、土手を登ってすぐ右に曲がると、かなりの急登です。
山頂到着です。高原山の主峰、鶏頂山が見えますが、展望はそんなによくありません。
名板の右側が、前黒林道からの登山道のようです。踏み跡はありそうですが、笹に覆われて分かりずらいですね。
駐車スペースに戻ってきました。

前日に登山道等のチェックのためブログを見ていたら、なんてことでしょう!前黒林道からのルートではないルートが紹介されているではありませんか。しかも藪漕ぎなしの登山道とな。登山道も紹介通り、笹はきれいに刈り払われていましたし、登山道もほぼほぼ道迷いありません。これからはこのルートがメジャーになりそうですね。
出会った人:3人(1人とご夫婦)3週間ぶりに人に会いました。W
これで栃百81座となりました。