記録ID: 899848 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

南蔵王・芝草平〜イベント

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー takajan, その他メンバー20人
天候曇り後晴れ(強風)
アクセス

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S刈田峠登山口09:4210:02刈田峠避難小屋10:38前山11:10杉ヶ峰11:32芝草平12:0412:35杉ヶ峰13:01前山13:38刈田峠避難小屋13:4113:59刈田峠登山口14:35刈田駐車場14:4015:01蔵王レストハウス内避難小屋15:10刈田岳15:1215:48刈田駐車場G

ハクサンチドリ
ノビネチドリ
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
チングルマの群生、半分は終わっている...
食虫植物のモウセンゴケ
ミヤマハンショウヅル、魅惑的な紫です。
オオバスノキ
ネバリノギラン、茎がネバネバします。
なんだっけ?
ガスってる芝草平が見えて来ました。
チングルマとイワカガミのコラボレーション
イワイチョウ
ハリブキ、よーく見ると葉からたくさん針が出ています。
チングルマの群生
杉ヶ峰付近から刈田岳方面です。まだガスってます。
サラサドウダン
チングルマの果穂です。咲いているチングルマもあれば、散ったチングルマもあり、チングルマの果穂もある。様々なチングルマが観れました。
シロバナハクサンチドリ。たくさん咲いている(紫色の)ハクサンチドリですが、(白の)シロバナハクサンチドリはこの箇所だけでした。四つ葉のクローバー並みの確率かもしれません。
刈田岳から南蔵王方面。右側手前から、前山、杉ヶ峰、南屏風岳、左側は屏風岳です。
田中陽希くんのサイン

トレッキングイベントのお手伝いで、約20名で登りました。下界の暑さとは打って変わって、朝の刈田峠はガスと強風でした。樹林帯はだいぶ風を防いでくれますが、ちょっと開けると飛ばされそうなくらいです。確か予報では最高風速18メートルでした。ただ北風だったため、芝草平では杉ヶ峰が風防になってくれて、静かな湿原で池塘を眺めながら昼飯を食べる事ができました。
 芝草平のチングルマはほぼ終わっていましたが、杉ヶ峰の北側ではまだ咲いています。同時にチングルマの果穂も見られました。他にも様々な花を観ることができ、図鑑片手に、頭の中は花の事でいっぱいいっぱいになりながら歩きました。
 天候は徐々に回復して、午後は晴れ間も見れました。とは言え、今の季節、快晴無風よりもガス強風の方が、ある意味歩きやすいかもしれません。熱中症対策に「そのまんまレモン」や「そのまんまゆず」を持っていったのですが、食べる事なくそのまんまです。
 イベントが終わり、まだ歩き足りない山ガールと共に、お釜を観るため、刈田駐車場から刈田岳まで登りました。風も落ち着いており、今日歩いた道が一望できました。刈田嶺神社に田中陽希くんのサインがあることを教えてもらい、ちょっと写真を撮らせて貰いました。馬の背が通行止めじゃなかったら、そのまんま熊野岳ピストンしたかった所ですが、通行止め解除は7/1、もうすぐです。