記録ID: 899997 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

20渉→森林植物園2016/06/18(日)快晴・単独

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候梅雨なのに真夏のような快晴
アクセス
JR三ノ宮→JR元町

Sスタート地点10:3110:47JR新幹線新神戸駅10:57布引の滝(雌滝)11:02布引の滝(雄滝)11:0711:09見晴らし台11:17布引貯水池11:2111:36桜茶屋(市が原)11:3911:48天狗道分岐点11:5212:00立岩(三笠岩)12:32森林植物園 東門12:3312:42神戸市立森林植物園(長谷池)12:5013:42神戸市立森林植物園西口13:4414:12森林整備事務所14:1414:22再度越14:35猩々池14:3614:54再度山荘14:5515:10諏訪神社15:21子供の園15:31ゴール地点G
スタートが遅かったので、摩耶山は諦めて森林植物園だけに。遅かったせいか、ルート上ではそれほど沢山の人はしなくて静かな歩きでした。
トレランの人が多かったような気がします。
コース状況/
危険箇所はありません。
梅雨なのに真夏のような暑さで、日差しを遮る木陰と、生田川の水音を聞きながらのルートは大正解でした。
その他周辺情報森林植物園内の「ル・ピック(弓削牧場経営)」で頂くソフトクリームは最高です。

今日は水量がとても多い布引・雌滝。
こちらもドウドウと流れる布引・夫婦滝。今日のレンズでは御滝(雄滝)と一緒に入りません。
布引・御滝(雄滝)
隠れ滝も音も姿もドウドウと現しています。
布引貯水池向かいの岩壁には既に紅葉?したツタの葉も。
終わり間近のようですが、ホタルブクロの集団
ミッキーマウスのようなウマノスズクサの葉。花はありませんでした。
六甲上高地。
森林植物園東口。何人も上がっていく後につきました。
長谷池中の島への橋も人だかり。気の弱い私は近づくこともできませんでした!?
今年の花は時期が変、中の島には(色からすると)モチツツジが、池の周りにはヤマツツジが満開でした。
ヤマボウシがまだ咲いていました。
ヒツジグサをバックにアサザが満開。
ひときわ大きなヒツジグサ
ハナイカダ
天子館前まで行くと人だかりになっていました
10人くらい並んでやっと買えた「ル・ピック」の木イチゴパフェ。ここに来るのはこれを目当てに。
何の実でしょうか
オカトラノオの群生
サクラ園の遊歩道脇にはウツボグサが群生
猩々池。
いつもならここからピッチが上がるのですが、今日は暑さに少しバテ気味、諏訪山公園水道水で体を拭き、着替えをしてようやくひと息。

by jj3bhn

梅雨の蒸し暑さと真夏太陽で、行かなくて正解でした。木陰と水の音を聞きながら行く20渉は、いつも思いますが、この時期にはとても良いルートでした。
花は少ないながらも暑さの中のトレーニングとしてはまずまずでした。