記録ID: 900056 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

日帰り槍ヶ岳(新穂高コース・右俣谷ルート・今年2回目)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Yoji-M
天候晴れ&ほぼ無風
アクセス

コース状況/
飛騨沢には所々雪渓がありますが、アイゼンは不要です。危険箇所はありませんが、登山道で熊数頭出没と数名の方にお伺いしました。特に単独登山なら熊鈴は必携です。
その他周辺情報荒神の湯(入浴料200円)時間がない時は便利です。
お湯が熱く常にゴムホースで水を入れて冷ましています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ヘルメット

新穂高登山指導センター登山届提出。AM4時半前、いざ、出発!標高1,090m。
林道の途中でショートカット
フェンスの横を通り、この橋を渡ります。
穂高平小屋到着。この時期はまだヒッソリとしています。標高1,320m。
噂の⁉キケンと書かれた置石は無視して真っ直ぐ突き進みます。右の道に折れては駄目です。前回間違えてしまい時間をロスしましたので。
白手沢出合到着。標高1,542m。
チビ谷に到着。水は流れていません。
滝谷避難小屋到着。標高1,750m。
木道を抜けるともうすぐ槍平小屋です。
槍平小屋到着。標高1,985m。所要時間3時間半弱。小屋開け前です。
標高2,100m付近。桜が咲いていました。
最後の水場で水分補給。
飛騨沢千丈乗越分岐。槍ヶ岳山荘がくっきり見えてきました。もう一踏ん張りです。
雪渓も所々残っていますが、アイゼンは使いませんでした。今秋まで不要かと。
標高2,900m。後は気合いで登ります(笑)
花の写真を珍しく撮影。キバナシャクナゲ。
シナノキンバイ、かな?
飛騨乗越到着。槍が遂に見えました!いつ見てもこの瞬間は感動します。標高3,010m。
テン場を抜けると槍ヶ岳山荘と槍が見えました。良い組み合わせです。
槍ヶ岳山荘前カウンターで暫し休憩。標高3,080m。
さあ、気合い入れて槍へ登るぞ!この瞬間はいつもワクワクします。
ルートを確認中。
鎖場です。滑らないようにしっかり握りましょう。
大股開きで失礼しました。ちょっと緊張する箇所です。
ハシゴも一歩一歩確実に登ります。
遂にピーク到達!安全祈願を行った後記念撮影。頂上の景色は最高でした。
槍の頂上から槍ヶ岳山荘を望む。
下り始めのハシゴ。私のようにポーズをとって手を離してはいけません。反省!
下りは、油断せず、より注意しておりましょう。
槍ヶ岳山荘前で下山前に記念撮影。小屋で働かれている方はせっせと建物のメンテナンスをまだされていました。お疲れ様です。
槍ヶ岳山荘もまだ登山客はまばらです。
槍ヶ岳百名山シリーズバッチを購入。小屋の方の話によると毎年早々に売り切れるとか。2週間前は入荷していませんでした。
別れを惜しみつつ青空に映える槍を撮影。今日のところはさようなら〜。
飛騨乗越から見た南岳。いつか登ってみたいです。
帰りは雪渓を選んで一気に下って行きます。
飛騨沢千丈乗越分岐到着。
槍平小屋すぐのキャンプ場。テントは1張りだけでした。
槍平小屋が見えて来ました。木々の緑と青空とのコンビネーションが美しい。
槍平小屋到着。7/1小屋開けに向け準備は着々と進んでいるようです。お疲れ様です。
おまけ。この岩はどうやって木に張り付いたんだろう?
チビ谷到着。
白手沢到着。この沢で当日朝、熊が目撃されています。黒い岩は全部熊に見えました。小心者です。
穂高平小屋到着。もう一息でゴール。
新穂高登山指導センターで無事下山届を提出。今年もう1回は同じルートで登りたいと思います。

by Yoji-M

今年2回目となる新穂高コースの右俣谷ルートで槍ヶ岳に日帰りで行ってきました。当日仮眠時間2時間弱と少々準備が不十分で、体力がもつか心配でしたが、無事ピークに立つことができました。2週間前のアタックでは、多くの雪渓が残っておりアイゼンを使用しましたが、雪もだいぶん溶け夏道もほぼ見えてきました。アイゼンは使いませんでしたので、今秋までは不要と考えます。単独の登山でしたが、槍ヶ岳山荘で親切な方と出会い、一緒にピークハント、沢山の写真を撮って頂きました。愛知県のSさん、大変お世話になりました。この場を借りて恐縮ですが、感謝申し上げます。Sさんは山小屋でのご勤務経験があり、働いていらっしゃった方ならではの裏話等含め貴重なお話を沢山教えてくれる、女性で槍ヶ岳日帰りをされるぐらいの健脚の持ち主です。さらに晴れ&無風という恵まれた天気で、山頂からの景色も良好でした。登山道近くで熊が数頭目撃されたという情報を聞いてしまった恐怖でビビりながら下山したこと以外は最高のロケーションと素敵な出会いをくれた槍ヶ岳に改めて感謝した次第です。今年もう1回は挑戦したいと思います。