記録ID: 900087 全員に公開 ハイキング関東

清八山〜本社ケ丸(ギックリ腰のテスト)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー jonnobi
アクセス
中央自動車道〜国道137号
金ケ窪登山口駐車場利用

S西川新倉林道脇駐車場08:5009:35大幡八丁峠09:4010:15清八山10:3010:35清八峠11:20本社ヶ丸11:4512:30清八峠12:40清八山13:0013:10大幡八丁峠13:1514:00金ヶ窪登山口14:00ゴール地点G
コース状況/
道標が明確で迷うことはありません。
登山道に一部岩が露出しているところがあります。

三ツ峠へ登る人が多いようで、金ケ窪登山口の駐車場へ8時すぎに着いたときはほぼ満車状態でした。
三つ峠へはゲートの手前を右に進みますが、今日はゲートを抜けて清八林道を進みます。
ゲートを過ぎるとガクウツギが咲いていました。
少し歩くと林道に70cmくらいのジムグリ(無毒の蛇)が寝そべっていたので少々驚きましたが、ジムグリ君はすぐに逃げていきました。
林道脇にベニウツギらしい花が咲いていました。
ヤマボウシは終りに近いようです。
山野草が少ない時期、林道にはセイヨウタンポポが目立ちます。
清八林道から御巣鷹山の電波塔がすぐそこに見えます。
林道脇にはヘビイチゴがたくさん実っています。
木陰でナワシロイチゴの花を見つけました。
タンポポに似ていますが、ジシバリのようです。
ヘビイチゴだと思います。
林道にはハルジオンがたくさん咲いています。
林道の終点に着きました。ヤマプラではCT=75分となっていましたが、45分で林道の終点に着きました。
林道終点のすぐ上の尾根道に大幡八丁峠の道標があります。
ここから三ツ峠山へは御巣鷹山の急登が待っています。
道標のそばにアヤメと、
ミツモトソウが咲いていました。
清八山手前で咲いていたヤマツツジ。
同じくヤマツツジ。
清八山の手前のピークから見た清八山の頂上です。
このピークも富士山の撮影ポイントです。
黒岳(左)と釈迦ケ岳(尖ったピーク)方面。
清八山に到着。
清八山からの富士山。
清八山から見た三ツ峠山。
清八山から本社ケ丸はすぐそこに見えます。
清八山から一旦清八峠に下り、本社ケ丸を目指します。
途中、4〜5ケ所の岩場がありますが危険は感じませんでした。
本社ケ丸への途中で咲いていた花。
名前は・・・。
ハナニガナ
ここの岩場もそんなに難しくありません。
シロニガナ
茎は短いですが、シモツケソウだと思います。
頂上手前の岩場に付けられたミニ梯子。小さいけれどあると助かります。
最後の岩場を登り本社ケ丸の頂上へ。
本社ケ丸の三角点。頂上は狭いです。
本社ケ丸から見た甲州市・山梨市方面。
富士吉田市と河口湖方面。右奥に足和田山と大室山が見えます。
富士山の撮影には清八山の方が良いと思います。
頂上から笹子方面の登り口になっている東電の変電所が見えます。
本社ケ丸の頂上付近で咲いていたサラサドウダン。
同じくサラサドウダン。
ニガナ
本社ケ丸と清八山の中間にあるテラス。景色は良いのですが、日影がないので暑かったです。
清八峠の日影で一休みして下山します。
駐車場にある国立公園の掲示板。無事下山しました。

6月始めにギックリ腰を患い、注射したり、リハビリ治療をして約2週間ほどが経過し、随分痛みが少なくなりました。
 まだ全快ではありませんが、5月に高尾山へ登ってからそろそろ1カ月が経過しましたので、どうしても山に登りたくて、以前から考えていた清八山と本社ケ丸へ、気分転換と腰のテストを兼ねて出かけてみることにしました。

ギックリ腰を患っていなければ、JR笹子駅から清八山・本社ケ丸の周回コースを考えていたのですが、まだ本調子ではなかったので、今回は車で移動して、歩く距離と標高差が少ない金ケ窪登山口からのコースを選びました。

当日は土曜日でお天気も良く、午前8時頃、金ケ窪の駐車場へ着いたときには、三ツ峠へ登る人が多いらしく、駐車場は満車状態でしたが、何とか道路わきの狭い場所に駐車することができました。

今回は、梅雨の合間でしたがほぼ快晴だったので、富士山や周囲の山々も良く見えて順調にルートを辿っていったのですが、本社ケ丸で昼食を済ませて引き返し始めたところ、岩場を下ったところで少々腰に違和感を感じました。
 せっかく治りかけているところなので悪化させてはならないと思い、その後は、休憩を多くとりながらゆっくり下山してきましたが、何とか再発せずに駐車場までたどり着くことができました。
 腰のテストとしてはほぼ問題ありませんでしたので、これから夏のシーズンが楽しみになってきました。