記録ID: 900121 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

【根子岳・四阿山】菅平牧場から周回

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー mutsukibreezing
アクセス
■菅平牧場管理事務所前の駐車場へマイカー駐車
 上信越道上田菅平ICから約24KM。
 駐車場料金は無料だが牧場料金ゲートで1人200円徴収。
 7時15分頃到着時点で1段目と2段目はほぼ満車。

S菅平牧場登山口07:2907:53東屋07:5608:54根子岳08:5910:16四阿山10:3412:23菅平牧場登山口G
コース状況/
■コース上の状況
 道中、標識が所々あり道迷いのリスクは少ないだろう。
 根子岳・四阿山山頂付近は小さな虫が多く、虫よけ推奨。
その他周辺情報■登山後の温泉
 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館 入浴料500円

菅平牧場登山口から根子岳方面へスタート。
遠方に北アルプスの白馬・後立山の峰々が聳える。
ツツジが色鮮やかに咲いている。
東屋へ到着。
ツツジの群生地点から前方根子岳を望む。
道中樹林帯、熊出没の標識。本年は熊のニュースが多いだけに少々気にはなる…。
樹林帯を抜け心地よい風が吹く。
振り返ると眼下に菅平高原が一望。
根子岳山頂到着。山頂標識は見当たらず。
根子岳山頂より先月登った湯の丸山を望む。丸い。
いざ四阿山へ向かう。
根子岳から鞍部へと下る道筋。いい眺めである。
鞍部近くまでやってきた。
佇むbreezing氏。
鞍部から根子岳方面を振り返る。笹の色合いと青空が絶妙なコントラストである。
鞍部にてbreezing氏。
鞍部から四阿山へ樹林帯の急登を抜け、根子岳方面を見る。
四阿山へ最後の登り。
四阿山山頂。さすがに日本百名山だけあり山頂は賑わいを見せていた。
四阿山山頂より菅平牧場方面へ下山。
下山路も展望が開けているので飽きがこない。
大体標高1700〜1800Mくらいがツツジの最盛地だろうか。
菅平牧場登山口へ帰還。昼食とソフトクリームを食して今回の山行終了。
breezing本日の一枚「四阿山を望みたたずむmutsuki氏」
breezing本日の一枚「根子岳を振り返る」
鞍部から見る根子岳が素晴らしかった。
breezing本日の一枚「ツツジ街道をゆく」
四阿山山頂から麓までずっとツツジが楽しませてくれました。

今年は梅雨入りしたものの、割りと天候に恵まれる日が多い印象。
この週末もまずまずの天気予報、山仲間breezing氏と都合も合致したので山行を画策。
以前から気になっていた日本百名山の四阿山と根子岳を周回するコースとした。
菅平牧場から根子岳へ向かう道中は、我々の想像以上に色鮮やかな花々が
咲き乱れており、中でもツツジの群生は見事であった。
根子岳は花の百名山に選定されているとの事、納得できる。
根子岳から四阿山の道中は鞍部からの眺めが一番の見どころだろう。
四阿山山頂はあまり広くはなく、また日本百名山だけあって少々混雑気味だった。
四阿山から牧場への下山路も所々展望が開けており、また花も多かったので、
飽きることがない。
気温の高さを懸念していたが、さすがは菅平高原、吹く風が心地よく、
日差しは強いものの体感温度は許容範囲内で、終始快適な山行を堪能できた。

今回も成功。

今回は以前より気になっていたい四阿山へ。
登りも下りもツツジが満開。天気も良く、風も涼しく終始大変快適であった。根子岳・四阿山ともに2千数着メートルと標高はさほど高い山ではないが、樹林帯は少なく笹に覆われたなだらかな山容がとてもきれいな山だった。
当初は想定していなかったが、根子岳から四阿山への道のりでは樹林帯の急登もあり、登山道のバリエーションも楽しめた。また、北アルプスから上信越方面の山々、湯の丸山や浅間山方面の山々も眺めることができ、空気が澄んだ時期は絶景を拝めるであろう。今度は空気が澄んだ冬場に訪れてみたい。