ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 900840 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 〜梅雨の晴れ間に登る〜

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー _keizo_
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
富士宮5合目登山口(トイレ、50台以上は駐車できそう(無料))
売店は閉まってました 山小屋も開店前です
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち77%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト探してません
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

越後駒を予定していましたが、2度寝して起きたのが4時。間に合わないので、近場の山を探す。富士なら高速使えば3時間以内。ここに決めました。
前回とは異なり、今回は富士宮口から。雰囲気が全然違う!こじんまりしてます。小屋も少ないです(皆さんご存じですよね)。
最初はゆっくり登り、慣れたきたら少しペースを上げて登ります。3000手前くらいかな? 雲をでました。雲海というよりは雲。下界は見えません。残念。
頂上直下に10〜20m位の雪渓がありましたが、登りはツボ足でOK。下りは脇の岩場を下りました。なんか雪渓があると得した気分です。
頂上に着いたはいいですが、吐き気と頭痛。高山病ですね。なんとか、剣が峰につき、写真撮影してそそくさと下ります。北側に南アが見えるはずですが、雲で見えそうもないので。
お鉢の縁を風邪避けにしてお昼を食べてすぐ下山。吐き気は引いてきましたが、頭痛は続きます。
この時期の富士山だからでしょうか。常連のような方が多くいらっしゃいます。中には同じ日に2回以上登る人も。すごいです。
今度は1合目から登ってみようか....
訪問者数:135人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

梅雨 登山ポスト 下界
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ