記録ID: 901092 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳×ロードバイク

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー sumisumi
アクセス
自転車

10:45 ロープウェイ山頂駅
11:15 茶臼岳山頂
11:55 ロープウェイ山頂駅

西那須野駅から5分ぐらいのところ。遠くに那須岳が見える。明日はあそこまでロードバイクで走る。
殺生石なる場所。一休み。
たぶん1000mぐらいまで登ったところで、もう一休み。「恋人の聖地」という名の展望台。茶臼岳と朝日岳がよく見える。
休暇村那須で、さらにもう一休み。バイクスタンドが嬉しい。
ロープウェイにようやく到着。もう1km先の峠の茶屋まで行く予定だったが、これ以上登れる気がしない。ここから登山開始。
熊、それは愛しくも恐ろしい動物・・・。
ロープウェイ駅では熊と火山への注意喚起が目立つ。
ロープウェイを降りると、そこは曇天でした。
ロープウェイ駅からの登山道はよく整っている。
駅を出れば山頂はすぐそこ。
時々、晴れ間が。
遠くに格好いい岩が。
朝日岳の眺めながら登る。
山頂に近くなると岩が多くなる。
山頂までもう少し。
茶臼岳山頂。
火口をぐるっと。
山頂と火口。
下るころには完全にガスる。
新白河駅にゴール。

ロードバイク登山の第二弾。
※前回:筑波山(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-833995.html

【ロードバイク編】
ロードバイク×乗鞍岳を目標に、その前哨戦として那須岳をチョイス。
※ここの難易度を参考にした(http://blog.livedoor.jp/kaiou2/archives/51653256.html
●那須岳ヒルクライムレース:3級山岳
 距離:14.4km、平均勾配:4.8%
●全日本マウンテンサイクリングin乗鞍:1級山岳
 距離:20.5km、平均勾配:6.1%

乗鞍に比べれば楽な山だったはずだが、正直、自分にとっては那須岳も十分にたいした山であった。
ヒルクライム開始の県道68号線池田交差点(標高480m)からロープウェイ駅(標高1390m)まで、小休憩3回・大休憩1回を挟まざるおえなかった。(そもそも、1462mの峠の茶屋まで登る予定だったが、その気力がもはや無いほどに疲れた…。)
自分にとっては、ヤビツ峠ぐらいがノンストップで登れる限界のようだ。
ヒルクライムを終えた直後は不甲斐なさに軽くショックを受けたが、まあ自分の体力の程度が把握できた点では有意義だったか。乗鞍はゆっくり登ろうと決意。

【登山編】
登山としては、かなりグダグダになってしまった。
麓の街から山頂まで自力で登る、というコンセプトのはずだったが、流れでロープウェイを使うことに。
火山特有の荒涼とした風景を楽しみにしていたが、ガスってあまり景色を楽しめず。
最高峰の三本槍は一応踏んでおこうと思ったが、足を痛めたため、茶臼岳と朝日岳で妥協することに。(百名山潰しの一環でもあったが、茶臼岳を踏んでおけばOKですよ・・・?)
さらに、下山路を間違え、気づいたらロープウェイ山頂駅に向けて下っていた。こんな単純な道間違いをするのはいつ以来だろうか…。ガスで遠景のランドマークが無かったことと、足の痛みで道標のチェックが疎かだったことが原因か。反省。
登り返す気力など当然なく、結果、自分の登山歴の中で最も小規模な山行の1つとなった。(移動距離が2km…。)

ロードバイクも登山も、なんとも不完全燃焼なものだった。