記録ID: 901211 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山・角間山(満開のレンゲツツジを眺めてきました…)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
‐綽越道の小諸ICで高速を降りると浅間サンラインを上田方面に走ります。
道の駅・雷電くるみの里のすぐ先の交差点を右折して地蔵峠に向かいます。
8道94号線を12kmほど走ると地蔵峠の大きな駐車場(無料)に到着します。
ぅーナビのマップコード:516 020 894
ッ鷦崗譴慮衆トイレが使えます。

S烏帽子岳登山口06:1306:49鐘分岐07:33湯ノ丸山07:3607:46湯ノ丸山(北峰)07:5108:37角間峠08:4009:14角間山10:0710:31角間峠10:41九十番観音分岐10:4211:14鹿沢スキー場跡交差12:18鐘分岐12:46烏帽子岳登山口12:4712:47ゴール地点G
地蔵峠駐車場(06:12)===鐘分岐(06:49)===湯の丸山・南峰(07:33)====湯の丸山・北峰(07:50)==角間峠(08:37)===角間山(09:15〜10:06)===角間峠(10:31)===鹿沢温泉分岐(10:42)===九十番観音分岐(11:14)===鐘分岐(12:17)===地蔵峠駐車場(12:47)
コース状況/
‥仍灰櫂好箸魯蹈奪顕嵬罎料阿卜っています。
地蔵峠から湯の丸山の間は良く踏まれた登山道が続きますが、鐘分岐から山頂までの間はゴロ岩の急登箇所を通過します。
E鬚隆飮海遼綿から角間峠の間は薄い踏み跡が続いており、所どころ笹ヤブに覆われた箇所がありますが、道迷いの心配はありません。
こ儡崙修ら角間山に向かう登山道は、擁壁が壊れかけた箇所もありますが、特に難しい箇所はなく、山頂直下のクサリ場はクサリがなくても問題ありません。
コ儡崙修ら鹿沢温泉側に下ると分岐点があり道標に従って九十番観音方面に進みます。
少し進むと牧柵を抜けて湯の丸牧場に入り、所どころの道標に従ってっ牧場内の登山道を進みます。
分岐点から30分ほど下ると周囲の開けた十字路があり、分岐道標に従ってコンコン平(ツツジ平)方面に進みます。
┰住路から40分ほど登ってコンコン平(ツツジ平)に出ると間もなく往路の鐘分岐に合さりました。
その他周辺情報下山後は休暇村嬬恋鹿沢(入湯料:720円)に寄って汗を流しました。

ツツジ平には60万株のレンゲツツジが群生し天然記念物になっています…
地蔵峠の駐車場から80分ほどで湯の丸山の南峰に到着しました…
烏帽子岳の右奥に北アルプスが霞んで見えました…
湯の丸山の北峰から角間山に向かいます…
角間峠から少し登り返すと湯の丸山の右奥に烏帽子岳が見えてきます…
40分ほど登り返しで角間山に到着した時は山頂独り占めでした…
山頂北側に根子岳と四阿山が良く見えました…
湯の丸牧場の開けた十字路からコンコン平(ツツジ平)に向かいました…

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で100人単位ですが、湯の丸山〜角間峠〜角間山の間でも30人ほど見かけており、鹿沢温泉側から歩く人たちも多かったようです。
∩亜垢ら歩いてみたかった今回のコースですが、二つのピークを踏破するなら鹿沢温泉側から角間山〜湯の丸山を周回し、帰りに鐘分岐から湯の丸牧場を経由して鹿沢温泉に下った方が面白そうに思いました。
この周辺で歩いていないピークは村上山と桟敷山となりましたが、今年のスノーシーズン辺りに挑戦したいと思っています。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…