記録ID: 902180 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

2016東北遠征04 早池峰山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー kiyokiyonzchch
アクセス
▼駐車場:河原の坊駐車場
無料。50台ほど。トイレあり。

*車両交通規制あり
規制期間中はふもとの無料駐車場に駐車し、登山口へはシャトルバスを利用のこと
● 期間:平成28年は6月12日(日)〜8月7日(日)の土・日曜日及び祝日(18日間)
● 時間:普通車/午前5時〜午後1時、大型車・特定中型車/午前5時〜午後5時
● 区間:岳駐車場〜江繋

S河原坊05:2305:55小田越05:5706:20御門口07:08御金蔵07:0907:21天狗の滑り岩07:2307:35剣ヶ峰分岐07:3607:40門馬コース分岐07:4107:46早池峰山08:1208:18門馬コース分岐08:1908:22剣ヶ峰分岐08:2308:34天狗の滑り岩08:44御金蔵08:4509:28御門口09:2909:52小田越09:5410:25河原坊10:26ゴール地点G
コース状況/
▼登山ポスト:
小田越登山口に登山者カードあり。下山時間も書き込む。
その他周辺情報▼登山後の入浴:
ホテルベルンドルフ内 ぶどうの湯(温泉ではない) TEL:0198-48-4200
利用時間:13:00〜20:00(最終受付)
入浴料:大人500円

▼登山後の食事:
ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 TEL:019-646-0541
盛岡冷麺 820円

河原の坊の早池峰総合休憩所
ここでバッジ売ってますよ
河原の坊コースは通行止
ベニバナイチヤクソウ
小田越まで車道歩き
コケイラン?
ニョイスミレ?
マムシグサ
ハクサンチドリ
テガタチドリ?
小田越直前で始発シャトルバスに抜かれました
熊避けドラム缶
効果あるのかなあ?
ギンリョウソウ
山頂には剣がいっぱい
こっちにも
山頂標はこちらにも
下山中、スライドしたツアーガイドさんから又聞きしたヒメコザクラ
ハシゴ場
下から撮影
薬師岳にも行く予定でしたが…
小田越
戻ってきました
携帯トイレ
持っトイレ運動中
カメラの充電池が切れたのでテンション下がる↘
薬師岳はまた今度ね〜
宮沢賢治詩碑
「数ある賢治詩碑中の白眉」と呼ばれているそうです
駐車場にノビネチドリ
入浴はぶどうの湯
そしてぴょんぴょん舎
念願の盛岡冷麺
うまうま〜

東北遠征最終日。ようやく気持ちよく晴れました。
登山者の多い6月中旬〜8月上旬には交通規制があるため、前夜に河原の坊駐車場入りして車中泊。朝5時半前から登山スタート。河原の坊コースは登山道崩壊で通行止めなので最初は小田越まで車道を歩きます。道路脇にも結構花が咲いていて飽きることはありませんでしたが、登山口直前で始発のシャトルバスに追い抜かれる。わお!団体さんの到着だ!こちらも急いで登山者カードを記入して山中へ。

山は夏の花で彩られ「まだ早いかも」と思っていたハヤチネウスユキソウも蕾のものはそこかしこに。咲いている株もしっかり見つけられて大満足でした。ただ3日間大量に写真を撮っていたので山頂でついにバッテリー切れ (ToT) ああ、予備は車に置いてきてしまった…。早池峰を下山した後は向かいの薬師岳に登る予定だったのに一気にテンションが下がる。結局そのまま駐車場へ。
普通車の交通規制が解除される13時までの2時間半、昼寝などしてダラダラ過ごしました。しかし3日間でこの日が一番いい天気。「終わり良ければすべて良し」とはこのこと。気分よく東北遠征を終えることができました。

道の駅はやちねでエーデルワインを購入し、入浴はぶどうの湯。ここは温泉ではないですが想像していたより大きな湯船でびっくり。ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺を食して、もう言うことなし!でした。