記録ID: 903685 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

比叡山から小野山まで周回して諸堂めぐり

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー naruto72
天候晴れのち雨
アクセス
行き帰り:比叡山坂本駅

S比叡山坂本駅10:0911:04ケーブル延暦寺11:14延暦寺根本中堂11:1811:24阿弥陀堂11:28浄土院11:32釈迦堂11:3311:51玉体杉11:57横高山12:06水井山12:20仰木峠12:34小野山12:57仰木峠12:5813:57三石岳14:0414:38八王子山14:4015:16比叡山坂本駅G

京都駅で着替えを済ませて比叡山坂本スタート
今日は梅雨の晴れ間なので景色も期待
晴れてるけど暑すぎないので気持ちいい
まずは日吉東照宮にお参り
野球の練習場脇から根本中堂を目指します。
ここからです。
気持ちいいトレイル。
結構急登な箇所もあるけど序盤なので大丈夫。
ギンリョウソウ発見!癒される〜
ブランコまできたらあと少し。
先日の雨で道が崩壊。なんとか乗り越えていきました。
ケーブル延暦寺に到着。
休憩がてら景色を堪能。
少しもやってます。
今日はちゃんと参拝料を支払います。
今日も賑やかです。
根本中堂に参拝してきました。
階段を下って西塔方面へ
次は横高山を目指します。
こんなのをくぐります。
峰道との分岐。比叡山トレランは左折して麓へくだります。今日は峰道経由で横高山へ
奥比叡ドライブウェイの側を通ります。
走りやすくて景色もいいので脚が軽い軽い
すぐに玉体杉。
ちょっと開けてて休憩にいい感じ。先客がいたので横高山へ急ぎます。
大会の時に凄く助けられた「せりあい地蔵」前に到着。
今日は最初の登りを除けば、登りで急なのはここぐらいかも。
麓からではないので、すぐに山頂到着!
ほどなく水井山にも到着。
仰木峠もあっという間。
ここから、今日は小野山まで脚を伸ばします。大会で通った道なのでルートは大丈夫。
途中、景色が開けてるので気持ちいい!
ちょっと登って小野山に到着。
山頂から少し先に行けば・・・
林道と合流。ここを右折。大会では直進しました。
すると大会で通った林道に合流。ショートカット。
少し行くと・・・
バーンと視界が開けます。前に琵琶湖!
大会の時は小雨で景色が残念だったので、晴れの時にもう一度来ようと思ってたんです。
来て良かった!
大会でエイドのあった場所。トイレがあります。
少しいくと仰木峠への登り口。
このまま林道をいくと麓に下るので登り口から仰木峠へ
すぐに仰木峠。ちょっとだけ来た道を水井山方向へ戻ります。
ここで、水井山ではなく横川中堂方面へ
ちょっと厳しい降りでした。脚に負担が・・・。
1箇所、藪漕ぎ。
ドライブウェイの下をくぐって。
横川中堂に到着!ここで、水切れで自販機を探す為にウロウロ・・・。失敗の1です。
結局、ぐるぐる回って最後に行った駐車場で自販機発見。ここは横川エイドのあった場所ですね。
横川中堂に参拝。あとは三石岳経由で坂本に帰るだけ。
三石岳への途中で雨が降り出しました・・・。ここで諦めて坂本へ下山してれば・・・。失敗の2
三石岳に到着。でも雨が酷い。レインウェアを着て急ぎます。が、地図にある下山道が見当たらない・・・。
結局参考にしたGPSと同じく少し引き返して、別道で八王子山へ。
八王子山の山頂?この後、少し先の降りで足首を捻挫しました・・・。
痛む足をひきずり、なんとか日吉大社の八王子山山頂社殿に到着。
ちょっと景色。
元気なら参拝したと思いますが、捻挫したショックでスルー
麓まで降りてきたら雨も上がりました。心には雨が降ってますが・・・。
とぼとぼと比叡山坂本駅に到着。リハビリ完了の筈が・・・。足首が腫れているので明日病院行きです。ウルトラマラソン間に合うかなあ><

リハビリの完了確認と延暦寺への完走のお礼で比叡山へ。折角なので、東塔、西塔、横川の3箇所もめぐってみる事に。

今日はのんびり行くので、コースも強度低め。キツイのは最初の登りぐらいで後は細かなアップダウンなので気持ちよく走れるコースです。

大会で経験した通り、峰道から小野山までは気持ちいいトレイルが続きます。それに仰木峠から小野山への景色や小野山からの林道の景色は最高!
横川中堂に着くまでは予定よりも早く順調でした。

ただ、ここで少しづつ計算が狂いだします。
横川中堂付近に自販機があるとの情報を得てたのですが、細かな場所までは把握してなかった為に、境内をぐるぐる探す事に・・・。結局15分ほど彷徨いました。
そこから雨が降り出し、止めたらいいのに折角だと三石岳へ。
ここも土砂降りの雨で道がよくわからず山頂を探して彷徨う事に・・・。しかも地図には載ってる道がわからずに少し戻る羽目に・・・。

雨で休憩もままならず、後2kmほどなので急いでたら、何かに足を取られて右足がグキッと・・・。変な音がして座りこむ事に・・・。
しばらくすると少し痛むも歩く事はできたので、右足をひきずって残り1.5kmほど下山しました。

駅で足首を確認したら、しっかり腫れてました。歩けるので重度の捻挫だとは思いますが、綺麗なパッキンという音が聞こえたのが気になるので、明日は整形外科です。。。。
丹後ウルトラまで残り2ヶ月半。ヤバイです。