記録ID: 903800 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

766岩湧山のササユリ & 金剛山のイナモリソウ

日程 2016年06月24日(金) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇りのち雨、18℃〜21℃
アクセス
岩湧寺P(無料)、馬場谷水場前P(有料\300)

ホタルブクロ
雨雲レーダー
ヤフー天気

by annyon

土曜日が雨予報、日曜日が勝手に森カフェ。
下見するなら今日しかないと岩湧山へササユリを見に行った。
山頂カヤトの登山道沿いにはササユリがたくさん咲いていた。
蕾のササユリもあり、26日(日)にも十分見られることが分かった。
急ぎ下山し、金剛山へイナモリソウを探しに行った。
馬場谷から文殊尾根のものは全て花期は終わっていた。
寺谷道の上部で数輪咲いていた。
今シーズン見納めとなるイナモリソウを見ることが出来て満足。
山頂に着くや、いつもの所にKoさんが休憩されていた。
短時間だったがお話しできた。そしていろいろ山野草情報をいただいた。
程なく雨が降り始めたのでそれぞれ違う道で下山した。