ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 903962 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2016年03月23日(水) [日帰り]
メンバー mitsuru1103
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

3月24日晴天に恵まれ、御在所岳に登りました。
普段は関西(大阪、兵庫、和歌山などなど)の山に登っていますが、たまにはということで三重県まで遠征しました。
さすがに日帰りは体力的に厳しい為、前日から泊りで行くことにしました。
難波から特急列車に乗り、四日市経由で湯の山温泉まで。
湯の山温泉は初めて行きましたが、なんというか。。考えていた以上にうら寂しいところでした。
周りには何もなく、夜になると真っ暗。。仕方なく早めの就寝で次の日の御在所登山に備えます。
御在所岳の登山口近くのバス停三交湯の山温泉駅まではホテル近くのバス停からバスで10分程度。
そこからは大石公園を抜け登山口に着きます。ここから変化に富んだ御在所岳が顔を出し始めます。
おばれ岩、地蔵岩、キレットなど見どころたくさんで登っていて飽きることがありません。
しばらく写真を撮ることも忘れ、夢中で登っていました。
富士見岩あたりから気温がさらに下がります。3月だというのに氷が張っていました。
そこからは急登が続きますが、ラストスパートを過ぎると山頂の舗装路に出ます。
レストランアゼリアで食事をとり、山頂まで向かいます。
一等三角点まで行き、記念撮影をして下山開始。
相当疲れたので帰りはロープウェイで15分でした。
訪問者数:21人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ