赤城・榛名・荒船

娘(5歳)といっしょに。赤城山(10/百名山) のんびりと楽しみました

2016年06月26日(日) [日帰り]

まだ登りは身長が足りず大人のペースにはかないませんが、水平や下りはまあまあのペースで歩けるようになってきました。 大人の人と同じくらいのペースで歩けるのが楽しいようで、追いついたり追いつかれたりしながら話しがはずんでいました。
アクセス
遅めのスタートですが、きょうはのんびりコースなので大丈夫です。 ビジターセンターでコースを確認してから出発。 子供さんもたくさん遊んでました。
いい天気で、暑くもなく快適
登山口までは湖畔を歩きます
最近は釣りにも興味があるようです
真っ赤な橋をわたって、、、
ここから登山開始!
結構な勾配を登ります
すぐに沼が見えて小休止
岩もぐいぐい登ります。
あちらに富士山が見えるはずだそうですが、、、
あいにく雲があって見えません
大きな石も乗り越えて、、、
小さい石を踏みしめて、、、
平らな道もズンズン歩きます
コースタイムは90分とのことでしたが、乗り越える岩が多い分、プラス27分。 今日はよくがんばりました。
梅雨の合間でしたが、いい天気です
黒檜山の山頂は広くて、風通しもよく、皆さんお昼ご飯中でした。
北側の展望台。沼田、子持山はよく見えましたが、谷川岳などは雲の向こう
駒ケ岳への途中でお参り。
このあたりはハイキングコース
何の花なんでしょうか?
駒ケ岳手前、大ダルミから少し登り返す
駒ケ岳山頂。 あまり広くないですが、南東方向の展望が開けていて筑波山も見えました
あとはゆっくりと下っていきます
関東ふれあいの道 の碑。 石でスケールバー表現は珍しくてパチリ
最後は一気に鉄階段を下ります
で、ゴールイン。
今日の行程は、紙地図ではなく床地図と、
ジオラマ模型で確認します
下山後の楽しみにと思っていたローラー滑り台。。。
入り口まで行ってみたら、工事中らしい。 結構長そうだったので残念。。。
で、焼とうもろこし 300円。 おいしかったですが、少し細い?痩せていた感じ。 (350円のお店もありました。)

感想

1泊2日での山行の案もあったのですが、天気予報がイマイチなので、日帰りでいけそうなところへ出かけてきました。

朝食を取ってから出発したら、道路は自転車のヒルクライム大会中。観光バスが追い越せずにノロノロ渋滞。 ヒルクライムのゴール地点から先は順調に流れて、白樺を見ながら大沼湖畔へ。

ヤマレコのレポートを参考にしてビジターセンターを見学してから大沼湖畔を歩いて、神社を通り、もう少し先から黒檜山への急登コースを登ります。
神社あたりは外人客も大勢。 日本人同士なら阿吽の呼吸で、撮影ポイントを譲りあうんですが、なかなかどいていただけないので、あきらめて先へ進みます。

黒檜山登山口からはいきなり石が多い急坂をどんどん登っていきます。 先週の蓼科山のようによじ登りではないですし、距離も短いので1分ほどの小休止を何回か取りながら程なく山頂に到着。

コンビニのおにぎりを食べていると、飴玉をくださったり、双眼鏡で遠くを見ていらっしゃるお姉さんたちとお話しをしたりしてのんびりした雰囲気。

食後は、もう少し先に展望台があるとのことなので、そちらも見てみましたが、あいにく北の方は雲が多くて上越国境の山はよく見えませんでした。

その後、駒ヶ岳までは、トムラウシのTシャツを着たリーダーさんのグループと、団体さんたち、皆さんと追いついたり追い越されてたりしながら、南方向の展望を楽しみながらあるいて、駒ケ岳からはとんとんと下山。

下山後は、朝見かけたローラーコースターに乗ろうと急いでいきましたが、残念ながら修理中。 あきらめて牧場でお馬に乗ろうというつもりでしたが、やはり終了。 ソフトクリームの売店もちょうど終わり。 とうもろこしを2人で食べて、ふもとの行きつけの餃子屋さんで夕食を食べてから帰宅。

今回は久しぶりのショートコースだったので楽々でした。
渋滞もなく、いつになくスムースな山行でした。

楽しかったです。