記録ID: 904825 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

寝坊をして急遽、湯泉ヶ岳〜金精山へ涼みのハイク!

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れのち曇り(強風)
アクセス
群馬県側より金精トンネルの栃木県側に出たすぐ右にあります。
20台くらい停められます。登山ポストアリ!トイレはありません!

Sスタート地点10:3010:53金精峠10:5511:32温泉ヶ岳11:3812:01金精峠12:0312:38金精山13:0113:28金精峠13:3113:47ゴール地点G
コース状況/
【登山口〜金精峠】
それなりに急登で、
随所に木段やちょっとしたハシゴがあります。
【金精峠〜温泉ヶ岳】
金精峠よりは傾斜はゆるく、歩きやすい!
【金精峠〜金精山】
荒れた急登で、
脚立やハシゴが掛けられた荒れた場所もあります。
下山時注意が必要!
その他周辺情報湯元温泉に入りたかったが方向が逆でした。

沼田方面より金精トンネル出口の栃木県側右に金精峠駐車場があります。
10時半少し前なので満車?良く見ると運よく1台空きで、私の車で満車になりました。
梯子等があって意外と急登!
開けた場所より凛々しい山容の金精山!
崩壊ザレ場のトラバース!
ゴゼンタチバナ
程なくして神社がある金精峠に到着!風が強く大変涼しい山歩きになってます。
日光男体山!まずは比較的緩やかな山道らしい温泉ヶ岳を目指して出発!
シロバナヘビイチゴ!
振り返って金精山!
日光白根山のガスが抜けて来た!
眼下の菅沼!
根名草山方面と温泉ヶ岳方面の分岐を左の温泉ヶ岳へ!
程なくして湯泉ヶ岳へ到着!
大真名子山・小真名子山・帝釈山・女峰山・男体山方面!
鬼怒沼山方面は視界不良!
分岐に戻って!
根名草山まで1時間40分だそうです。
ガスの抜けた白根山!
眼下の金精峠駐車場のアップ!
金精峠に戻ってひと息!コースは金精山の北側を巻くように進みます。
振り返って金精峠と湯泉ヶ岳!
強風に煽られて写すのが大変なベニサラサドウダン!
金精山とベニサラサドウダン!
ツマトリソウ!
シャクナゲ!
可愛いベニサラサドウダン!
ゴゼンタチバナの群生!
カラマツソウ!
マイヅルソウ!
荒れ気味の山道はハシゴのやロープが掛かった急登!
若いゴゼンタチバナ!
ミツバオウレン
金精山山頂に到着! 日光白根方面はガスが巻いて視界不良!
大真名子山・小真名子山・帝釈山・女峰山・男体山方面!眼下はは湯ノ湖と湯元温泉!
湯元温泉のアップ!
シャクナゲと湯泉ヶ岳!
女峰山のアップ!
ランチ休憩に入ります。
毎度のカレーヌードルを美味しく頂きます。
戦場ヶ原方面のアップ!
白根山は既にガスの中!天候次第では考えていた前&奥白根は呆気なく断念です。そして金精峠へ向けて悪路の急下がり!
タネツケバナ!
イワイチョウ!
ベニサラサドウダンと湯泉ヶ岳!
眼下に菅沼!
金精峠のツマトリソウ!
早くも金精峠と金精神社!群馬県と栃木県の境にある標高2024mの峠!
程なくしてまだ賑やかな金精峠駐車場に帰着!本日は冷たい風が吹いていて、時には寒い位のハイキングとなりました。水分を2.5リットル持参しましたが0.5リットル消費しただけでした。
下山後のセブンのどら焼は美味かった!
金精トンネルを抜けて群馬側へ!
帰路沿いにある白根温泉「薬師之湯」の露天で寛ぎます。
小腹が空いたので湯上りにざるそばを頂いてみました。
家の庭のアジサイ!

錫ヶ岳へ向かうべく早朝4時半に起きますが頭が痛くて二日酔い気味!
あと30分と目覚ましをセットし直して、二度寝に入ります。
ハッと気が付くと8時を回っているではありませんか(涙!)

そんな訳で錫ヶ岳は諦めて、
同じ方向の湯泉ヶ岳と金精山へハイキングへ出かける事にします。
ワンコも?と思いましたがレコ等を拝見すると金精山へは
梯子やロープの掛った急登と書かれているので家で留守番です!

金精峠駐車場へ10時半少し前に到着すると満車状態でしたが、
運よく1台スペースがあったので助かりました。
金精峠までは距離は短いですが、中々の傾斜でした。
先ずは比較的緩やかな山道の湯泉ヶ岳へ向かいます。
途中4組7名とスライドで山頂は貸切でした。

再び金精峠にもどり、金精山へ向かいます。
強風の為、花の写真は大分ぶれて失敗続出となります。
ワイルドな山道の直登りをしていくと呆気なく金精山に到着!
男体山方面の絶景を眺めながらランチに入ります。
程なくすると湯泉ヶ岳直下でスライドしたソロの方が来ました。
後日レコを拝見して「okushirane」さんだとわかりました。
早朝、大清水をスタートして、
鬼怒沼〜金精山!今から前白根経由の湯元温泉へ下山だそうです(流石!)
関東地区では標高の高い金精山(2244m)と温泉ヶ岳(2333m)は
冷たい風が吹いて、時には寒いくらいでした。
飲料水2.5リットル持参で2リットル持ち帰りとなりました。

日光方面の山に属する湯泉ヶ岳と金精山は、
共に群馬百名山及び栃木百名山の一座として選ばれています。