記録ID: 904852 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

いやいや遠かった。茨城の御前山富士

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
天候晴れ 。暑かった。
アクセス
行き:JR常磐線 水戸駅、茨城交通バスbus御前山車庫バス停
帰り:茨城交通バスbus御前山バス停、JR常磐線 水戸駅

S御前山車庫バス停11:1012:00新那珂川橋12:15関東ふれあいの道入口12:30県境13:15御前山ダム13:40青少年旅行村14:00御前山富士14:1015:45御前山16:05御前山登山道入口16:20那珂川大橋バス停16:30道の駅かつら16:4016:40御前山バス停G
コース状況/
危険個所は特にないが、御前山富士付近はアップダウン多し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:常磐線勝田行きの電車 に乗り換えるために我孫子駅で下車。
2:我孫子駅の「弥生軒」で朝食を。
3:同じJRの立ち喰い蕎麦でも、ここは汁の味が違いました。麺も全然違いました。noodle
4:JR常磐線 水戸駅に到着しました。ここまで家から3時間です。
5:水戸駅前。
6:茨城交通バス。「御前山車庫」行きのバスbusに乗車。
7:茨城交通バスのICカード「いばっピ」を購入。現金払いより全然お得なんです。
8:一時間半かけて終点の御前山車庫バス停に到着しました。
9:御前山車庫と乗ってきたバス。奥に見えるのがこれから歩く山々。
10:まずはスタート地点に向かい、ひたすら歩きます。 run
11:国道123号線。ここの道路は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でおなじみの太川陽介さん一行がバス乗り継ぎのために歩いた道だそうです。
12:同じようにバス乗り継ぎはしないですが、スタート地点に向かって歩きます。 run
13:おおっ。栃木県に入ってしまいました。
14:やっと目的の「新那珂川橋」が見えました。
15:新那珂川橋です。
16:橋を渡ります。
17:橋の中央から見た那珂川。下流方向。
18:反対側。上流方向。
19:キノコの形が特長な「茂木町水道施設」です。
20:橋を渡りきって。
21:おっ。これは関東ふれあいの道。栃木県コースの案内標識です。 その先には。
22:関東ふれあいの道。栃木県コースNo.22の終点の案内板がありました。
23:そして、その向い側には、関東ふれあいの道。茨城県コースNo.1「青少年旅行村のあるみち」のコース案内板がありました。
24:茨城県コースNo.1を進みます。 run
25:じゃ〜ん。茨城県に戻りました。
26:この案内標識は見えないですね。
27:那珂川を望む。
28:何とか神社ですね。
29:青少年旅行村に向かいます。
30:あの山稜の左端側が「青少年旅行村」だと思います。
31:歩道の柵にはいろいろな絵が書かれています。
32:真っ赤な花。
33:右端の案内標識は、いかにも右方向に行けといわんばかりですが、真っ直ぐです。
34:御前山ダムの堰堤が見えました。
35:ダムからは水が放水されています。
36:御前山橋です。
37:ここを右に上がっていくと「青少年旅行村」です。
38:御前山地域の案内板。ここでは御前山登頂を目指していたのですが。
39:青少年旅行村の入口。受付事務所です。
40:やっと山道に入りました。それまではずっと舗装道路でした。
41:展望台への「地獄の階段」。本当にキツかったです。
42:展望台「御前山富士 」山頂に到着しました。
43:展望台に登ると「富士山 」の標識がありました。
44:展望台からの眺め ⊃神橘綿向。
45:展望台からの眺め◆右側方向。
46:展望台からの眺め、正面右側方向。
47:展望台からの眺めぁ∪橘椋限κ向。
48:展望台からの眺めァ∈限κ向。
49:「青少年旅行村のあるみち」の撮影ポイント です。
50:もう一度展望台に登って、正面右側の山をズームアップ。
51:こちらは正面左側の遠くに見える山々です。
52:御前山富士を後にします。御前山に向かいます。
53:ここは右方向に進みます。
54:正面の階段を降りてきました。そして左に進みます。
55:正面の道から来て、ここを180度戻るように山道へ。
56:ここは右側の道に進むのですが、案内標識に従うと左側に進んでしまってもおかしくありません。
57:途中の「あづま屋」から見た那珂川とその奥の山々。
58:栃木県の山々になるのでしょうね。
59:ここは分かりやすく、道路を突っ切って真っ直ぐ進めです。
60:こんな山道を進みます。
61:ここがポイントでした。右側から来たのですが、目標としていた「御前山山頂」は案内標識にある「鐘つき堂跡」でした。
那珂川大橋の方向に進んでしまいました。
62:御前山の標識がありました。これはただの御前山の解説版でした。
63:下山してきました。ここで御前山山頂が先ほどの「鐘つき堂跡」ということを知りました。戻る気はさらさらありません。
64:関東ふれあいの道。茨城県コースNo.1&2の案内板です。
65:那珂川大橋です。
66:橋の中央から下流方向を望む。
67:那珂川大橋を渡ったところ。
68:那珂川大橋のバス停です。
69:橋を渡って戻ります。
70:御前山バス停。ここから水戸駅行きのバスに乗ります。
71:バスの時間まであるので、道の駅「かつら」へ。
72:那珂川大橋全景。
73:水戸駅行きのバスbusが来ました。ここから水戸まで一時間ちょっとです。
74:水戸駅の駅そば屋noodleさんです。次回食べましょう。
75:さて、東京に戻ります。また3時間です。
76:車内で軽く一杯
お疲れ様でした。
77:車内から夕日に映える筑波山が綺麗に見えました。

今日は関東ふれあいの道。茨城県コースNo.1「青少年旅行村のあるみち」に挑んだ。
スタート地点は「とにかく遠い」である。

水戸駅まで3時間、そこからバスで一時間半。そして歩いて一時間。
でようやくコースの起点に到着。片道five時間もかかる場所だ。
終点の「御前山車庫」までは、まあなんとかなるのだが、
そこからは歩かなくてはならない。 run
歩いている途中に郵便局員の方と会って話を聞いたのだが、
あの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の太川陽介、蛭子能収さんたちも、
バスの乗り継ぎのためここを歩いたそうである。
茨城県のはずが、栃木県に入って新那珂川橋を渡ってようやくスタート地点に到着しました。

ここから、行きのバスで通った那珂川大橋を目指して戻る形になります。
最初は舗装道路を歩き、青少年旅行村から山道を歩きます。
まずは青少年旅行村の展望台へ。地獄の階段がキツイのなんのって。
展望台は別名「御前山富士」と呼ばれている場所でした。
山頂標識には「富士山 」と標記されていました。
展望台からは城里の街が一望でき、すばらしい見晴らしでした。

御前山富士から御前山に向かうのですが、途中まではアップダウンが続きます。
もちろん北高尾山稜ほどではありませんが。
ルートは御前山を通っているので、山頂はどこだろうと思いながら、
途中の分岐点にも「御前山山頂」の標記はありませんでした。
結局、山頂にたどり着けないまま下山してしまいました。

下山したところにある案内板に、先ほどの分岐点から100mにある
「鐘つき堂跡」が御前山山頂と知りました。
コースNo.2で再びここを通るので、そのときに行ってみます。

帰りは御前山バス停から一時間かけて水戸駅に到着。そこから約3時間。
歩いた時間five時間、移動した時間約onezero時間という、大遠征山行でした。
暑さもあって、本当に疲れました。