記録ID: 904874 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

薊岳〜明神平〜国見山〜伊勢辻山 周回

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
天候曇り後晴れ
アクセス
大又周辺は駐車できるところが無いため、やはた温泉駐車場に停めさせていただきました。

Sやはた温泉06:0806:26笹野神社07:52大鏡池08:0008:17小屋ノ尾頭08:33薊岳(雌岳)08:50薊岳(雄岳)09:0809:56前山09:5710:04明神平10:1910:36水無山10:49ウシロ10:52国見山11:0011:26馬駈場辻11:55伊勢辻山12:0412:09伊勢辻12:18三度小屋辻12:2012:53又迫谷13:26和佐羅滝13:4514:14やはた温泉G
コース状況/
・大又〜大鏡池〜薊岳
 踏み跡とテープを辿れば道迷いの心配はないと思います。
 小屋ノ尾頭までは危険箇所なし。ひたすら杉林を登っていくルートで景色は
 あまり良くありません。小屋ノ尾頭からヤセ尾根と岩登りの急登に変わります。
 岩登りはロープがなく三点確保で慎重に登らなくてはなりません。
・大又〜明神平
 危険箇所無し。道迷いの心配もなし。
 気持ちのいい尾根道が続きます。前山手前の登りは少ししんどかったです。
・明神平〜伊勢辻山
 危険箇所無し。
 国見山と馬駆ヶ辻の間で開けたところがありここでルートが分からなくなり
 ました。GPSで確認したところ開けたところは左方面に行くのが正解です。
 赤ゾレ山の迂回路は踏み跡が薄くコース不明瞭なところがあります。こちらも
 GPSで現在地を確認しながら進みました。
・伊勢辻山〜和佐羅滝〜大又
 三度小屋辻の分岐で和佐羅滝は左方向のため直進しないように注意が必要。
 その後和佐羅滝まで沢沿いを下るのですが、所々崩落箇所があり道も濡れて
 いるので注意が必要。
 和佐羅滝に降りる道はザレた急斜面で掴むものもなく足場を確認しながら
 進まないと滑り落ちそうになります。自分はストックを地面に突き刺しながら
 降りました。

その他周辺情報やはた温泉 入浴料500円

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ スポーツ飲料 お茶3L(2Lしか飲みませんでした)

やはた温泉。6時過ぎで駐車場に20台くらい停まっていました。釣りやキャンプの方々の車だと思います。
大又手前の林道分岐から登って行きます。
暫く登ると登山道に変わります。
ひたすら杉林の間を登って行きます。
カンサイタンポポ
大鏡池
木屋ノ尾頭
木屋ノ尾頭を過ぎると尾根が痩せてきます。
行く手を阻む岩。岩の間をよじ登っていきます。
この岩もよじ登っていきます。
薊岳山頂手前の急登。
木の根を掴んで登って行きます。滑りやすいので慎重に登りました。
薊岳山頂
一瞬天気が回復しましたが、すぐにガスに覆われてきました。
明神平に向けて出発します。
快適な道です。
白ウツギ
前山手前の豪快な倒木
前山山頂 標識が小さい。
明神岳と桧塚方面
あしび山荘が見えてきました。天気が悪いので残念です。
あしび山荘
あしび山荘前の休憩所。ここで休憩。
次は水無山に向かいます。
尾根に出ました。
水無山山頂。地味です。
国見山到着。
国見山〜馬駆ヶ辻の間で開けたところがありルートがわかりづらくなります。左方向に行くのが正解です。
馬駆ヶ辻
馬酔木の群生も道がわかりにくくなります
右に行けば赤ゾレ山。今回はパスして左に進みます。
ハート池
やっと天気が良くなりました。先ほど登った薊岳
今から登る伊勢辻山
先ほど登った国見山
伊勢辻山到着
伊勢辻山山頂の風景。草木に覆われて眺望はあまり良くありません。
高見山方面との分岐。今度ここから高見山までつなぎたいです。
三度小屋辻。踏み跡が濃いので真っ直ぐ進んでしまいそうですが和佐羅滝は左に曲がります。
コアジサイの群生の中を進みます。
コアジサイ拡大
二俣
二俣
崩落部の迂回は慎重にすすみました。
和佐羅滝に降りるザレた急斜面。ayasukeさんのレコに書かれていた通りひどい道です。
和佐羅滝の下の滝に出てきます。
和佐羅滝は木の梯子を登って行き、更にロープづたいに斜面を登って行きます。
和佐羅滝
やはた温泉に戻ります。和佐羅滝から大又林道に続く道は整備されていて歩きやすいです。
大又林道に合流。朝通った薊岳に向かう林道のちょうど反対側に出てきます。
やはた温泉に到着

明神平は大又林道終点からピストンでしか行ったことがなかったので、今回大又から周回することにしました。3週間振りの山登りだったのでペースが上がらず、休憩ばかりしながらの山行となりました。やっぱりブランクを開けると体がなまってしまうことを実感しました。
 今日歩いた感想としては薊岳〜明神平〜伊勢辻山の区間は歩いていてとても気持ちよく、天気が良ければもっと良かったなあと思うと今日の天気は少し残念でした。機会があれば天気のいい日にまた歩こうと思います。