記録ID: 905042 全員に公開 ハイキング東海

青笹山(安倍東山陵)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー hanako860110, その他メンバー1人
アクセス

S葵高原08:1010:25青笹山11:0513:05ゴール地点G
コース状況/
火曜日〜土曜日まで、大雨が降ったり止んだりした日が続きましたが、登山道は特に荒れた所や沢の氾濫などもありませんでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト カメラ

8時12分。葵高原からハイキングスタート。無名の峠コースを歩きます。
野苺発見(*^^*)甘酸っぱい野苺を、一粒頂きました。
数百メートルコンクリートの道を歩くと、ワサビ田が見え、登山道への小さな看板が現れます。
ワサビ田の水路の脇を通り…
登山道に入っていきます。
潤いのある苔のある風景。
苔の緑と葉っぱの緑。
天気が良くて、気持ちが良いです。
ワサビ田跡に着きました。
『風穴→』の看板。以前見に行った時は風穴を見つけられませんでした。
『風穴ここです』の看板。今回も風穴らしきものは有りませんが、常に弱く風が吹いていて、何処からか吹いてるような感じがします。
付近に小さな祠がありました。
古いワサビ田。後で分かった事ですが、このワサビ田から吹いてくる風が、風穴の正体でした。
斜面に幾つか、小さな穴発見。ここから吹いてくるのか?!
先に進みます。やや急登な場所が出て来ます。
苔をドラマチックに撮影してみました。
暫く歩くと、支尾根に出て、緩やかな登りになります。
岩のように大きく膨れた木の根っこ。
緩やかな区間が終わり、主稜線直下は急登になります。
足場の悪そうな岩場を登り、急登を登ると
青笹山の主稜線に出て来ます。ここは『無名の峠』と呼ばれています。
木々の間に、目的地の青笹山が見えてきました。
何かの動物の足跡。カモシカかな?
毒々しい赤のキノコ。何となくお尻に見えます(笑)
うつろぎ山を越えて、一度降りまして、再び登り返すと
青笹山の山頂に到着!
今日は巻雲が多いですが、低い雲が少なくて良い眺め。
安倍川と安倍奥の山々。少し静岡市街も見えます。
今日はとても良い富士山が見られました。雲海の上に浮かぶ富士山。美しいです(*´ω`*)
海に浮かぶ孤島のような愛鷹連山。
雲が湧いてきましたが、南アルプスも見えました。手前の笊ヶ岳や、八紘嶺〜山伏はくっきり見えました。
太陽の周りにうっすらと内暈が見えました。
内暈の外にも何か虹色のモノがありました。これは外暈でしょうか?
山頂でお昼ごはん。スープパスタとオニギリです(*´ω`*)
モミジの種。プロペラの様な羽で、遠くまで飛んでいくそうです。
11時5分。元来た道を下ります。
自然林と植林された林で、綺麗に景色が2つに分かれています。
まるで影絵の様。
登山口付近まで降りてきました。
随分と高い所にワサビ田がありますね。
12時55分。登山口に到着!お疲れ様でした(*´ω`*)
6/25に熊が目撃されたらしい。
…て、昨日じゃないですか!恐ろしい(-_-;)

お気に入りの青笹山。梅雨の時期なのにお天気に恵まれて気持ち良いハイキングでした。今日は高い空に雲が多くて、色々な形の雲が見られました。肋骨雲や鈎状雲、濃密雲や富士山の雲海(*^^*)内暈と、外暈?を見つけられたのも嬉しかったです。