記録ID: 905220 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ林道(ササユリ咲きました)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー abek3
天候曇り、のち晴れ
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
本日は日曜のため、いずれも満車。バス運行の邪魔にならないよう、水越峠に路駐しました。

S水越峠09:1109:49もみじ谷入り口10:40第6堰堤10:48本流ルート分岐11:31山頂広場12:3812:46大日岳12:55六道の辻13:08太尾塞跡13:40カヤンボ14:15水越峠14:15ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
危険なところはありません。道は整備されています。山頂から途中までは太尾道を歩きます。太尾塞跡で太尾道と別れ、右に下るのがガンドカコバ道です。途中から林道になって、カヤンボでダイトレ道に合流します。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。道路の草刈隊が来ているので、ゲートが開いていました。
大阪方面は曇り空。風があり快適。
ササユリと思われる蕾発見。今後に期待。
金剛の水場のアジサイ。
もみじ谷に入ります。左の沢を渡って下さい。
綺麗な形のキノコ。
第5堰堤。
第5堰堤上部の二俣。右へ行きます。
V字谷。
第6堰堤。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。道中で12人とすれ違いました。大勢が左ルートへ行ったので、私は右へ。
転法輪寺。
山頂は薄曇り。15℃。大阪方面は霞んでいます。
山頂広場は登山者多数。
12時のライブカメラ。シルエット模様。右端でストック振っています。
捺印所前でミルクちゃんに出会いました。小さく見えますが、中〜大型犬です。
捺印所向いのササユリ?。天然の物では無いようです。立派過ぎ。
下山はガンドカコバ道のササユリを見に行きます。ここは六道の辻。右へ行きます。
太尾塞跡。ガンドカコバ林道は右へ行きます。
林道に降り立つと、ロードバイクの二人が登って行くところ。担いで登るようです。ご苦労様・・・・。
ガンドカコバ林道のササユリ。最初に見つけた花は終わりかけ。ちょっとピンボケ。
こちらは咲き始め。
こちらは綺麗に咲いていました。
こちらには数株ありますが、いずれも小さく蕾無し。これからに期待しましょう。
キツリフネ。
群落になっていました。
途中で見える葛城山方面。
水越峠に無事帰還。青空が広がっていました。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。梅雨の晴れ間の日曜日とあって車も登山者もたくさん。もみじ谷でも12名と出会った。最初はオール左ルートと思っていたが、9名のグループが小滝に取付いていたので後追いは止め。右ルートに切り替えた。

山頂も大賑わい。ライブカメラも人、人、人。それでも定位置を確保して、シルエットで写り込みました。

下山はササユリが気になって、太尾経由でガンドカコバ林道へ。10日前は蕾だったササユリが、白い花を咲かせていました。今年もお目にかかれてラッキー。午後からは陽も差してきて天候回復。それでも爽やかな風が吹くので、快適な登山日和でした。