記録ID: 905368 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳(途中断念)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー maki4ge
天候曇、強風
アクセス
往:東京→中央高速→須玉IC→松原湖・本沢入口
復:本沢入口→佐久南IC→上信越道→関越道→東京

コース状況/
特に迷うところはありませんが、朝まで雨が降っていたせいで滑りやすかったです。特に白砂新道の下りは濡れた木の根、濡れた岩、ぬかるんだ坂道の連続で時間がかかります。ちなみに奥多摩や奥武蔵でよく見られるピンクテープですが、ここ八ヶ岳ではほとんどありません。白や赤のテープでした。
その他周辺情報小海町高原美術館併設の八峰の湯に立ち寄り。なぜ美術館の横にお風呂が?

個人装備 購入後ずっとザックの奥にしまっていた雨具を初めて使いました。持って行って助かりました。やはり山の天気はあなどれないです。

ここから林道をしばらく運転します。ガイドブックには未舗装路となってますが、登山口までは舗装されてます。
駐車場に車を置いて、長い林道を歩きます。行きも長く感じましたが、帰りはもっと長く感じます。
日本最高所の露天風呂。もし帰りに入浴しても、まだ長い下り道があります。
ガスの中の山びこ荘。もはや景色なんて見えません。オーレン小屋も同様。
朝まで雨が降っていたようで、苔類がいきいきしています。
根石山荘への分岐。晴れていたら気持ちの良い稜線歩きコースなのに、強風&ガスのため何も見えません。
ようやく根石岳までは来ましたが、このガス&強風では誰もいません。座っているだけで体温が奪われそう。
本当はこの方向に天狗岳(東)が見えるはずですが、途中断念して白砂新道経由で帰途につきます。覚えてろよ、ヤツ。
水分たっぷりの苔類。
雨は降っていませんが、風で木が揺れると、バス停のトトロ状態となり水玉がざっと降ってきます。
4WD車ゲートまで戻ると晴れてます。気温もぐんぐん上昇してとても暑くなりました。
今日の立ち寄り湯は「八峰の湯」。露天風呂から、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳、などがとてもよく見えます。今日はどの山頂も雲に覆われてました。

・初めて八ヶ岳に来ました。八ヶ岳のうち日帰りできそうな天狗岳を目指しました。
・初めて雨具を使いました。買ってからずっとザックの奥にしまっていたのですが今回初登場。フードをかぶっても眼鏡が濡れるのでつらいです。
・初めて強風&ガスで怖いと思いました。10m先も見えません。ミスコースすると帰れない、と思うと怖くなりました。
・初めて途中撤退しました。今までは目標まで必ず行っていたのですが、今回さすがに山頂に行ける気がせず途中撤退しました。覚えてろよ、ヤツ。