記録ID: 905495 全員に公開 ハイキング中央アルプス

笹薮歩きの安平路山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー yuberon
天候霧雨、強風
アクセス
県道8号「大平街道」を飯田峠越えた大平高原で摺古木自然園へ右折

S摺古木自然園休憩舎05:4607:02摺古木山07:0807:48シラビソ山08:16安平路避難小屋08:2009:01安平路山09:0309:40安平路避難小屋10:05シラビソ山10:39摺古木山12:03摺古木自然園休憩舎G

トイレ
マイヅルソウ
白ビソ山山頂
安平路避難小屋
笹薮が深く登山道がよく判りません
安平路山山頂標識
安平路山山頂
安平路山山頂三角点
安平路避難小屋
ギンリンソウ
白ビソ山山頂
摺古木展望台
小屋跡? 摺古木展望台から赤テープに誘われ、迷ってここに来てしまいました。ここから展望台へ引返しました。
直登コースとの分岐に戻れました。
摺古木自然園休憩舎、車は満車です。

200名山安平路山に行ってきました。安平路山へ行く林道は悪路で有名ですが、路面侵食防止ゴム板や雨水を流す溝、埋まっている大きな石等に注意してゆっくり進んで無事通行できました。摺古木自然園休憩舎の脇には駐車スペースが数台分しか有りませんが、その手間の林道沿いにも駐車できそうです。安平路山は笹薮が多く、雨露や朝露で濡れてしまうので雨合羽が必須です。シラビソ山から先の笹薮は刈り込まれておらず伸び放題で、登山道が判り辛い所もありました。天候が悪く、山頂からの眺望もないので山頂証拠写真を撮り、早々に下山しました。