記録ID: 905723 全員に公開 ハイキング中央アルプス

展望ゼロ、雨の木曽駒ケ岳

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー hiropoo3379
天候
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスターミナル駐車場からしらび平までバス、そこから駒ケ岳ロープウェイで千畳敷へ。

S千畳敷駅08:3009:10乗越浄土09:33中岳09:3709:59木曽駒ヶ岳10:0410:30中岳10:40宝剣山荘10:43乗越浄土11:12遊歩道分岐11:27ゴール地点G
コース状況/
ロープウェイ千畳敷駅に登山ポストと用紙あり。
その他周辺情報下山後、菅の台バスセンターそばの明治亭にて、名物のソースカツ丼。

菅の台バスターミナル到着は、AM1:15。約3時間仮眠してごそごそ起きだす。
雲が勢いよく流れて行くが、青空も見えてきた。
バスとロープウェイで往復3900円、モンベル会員割引で3670円
始発は7:15だが、臨時便が7:00に出発、満員。
しらびそから、その名が付いたそうだが、なぜかしらび平。
7:50発の臨時便にはバスの席が後方だったので乗れず、8:00発の二便(定時の始発)。日が射しています。
上はこの通り。
雨具で完全防備して無事の下山を祈り、出発。
チングルマ
ミヤマキンポウゲ
滑りそうで怖い。
今日はダメか?
乗越浄土到着、水分補給。
宝剣山荘。
前に人がいないとコースがわからない。風も時々強く吹く。
中岳山頂、2,925m。
中岳からの下り、皆さん無言で修行。
駒ケ岳山頂、付いた?
駒ケ岳山頂、2,956m。
頂上駒ケ岳神社。
すぐ下山へ。
遊歩道分岐、回ってみます。
残雪も青空とのコントラストがないと、寒々しいだけ。
剣ヶ池。
晴れていればの絶景シャッターチャンスポイント。
明治亭のソースロースかつ丼、ソースが絶妙な味、好物のエビフライも一本。
ごちそうさま。

天気予報で日曜日だけは晴れると言ってたので、絶景を求めて駒ヶ根ICまで中央高速をひた走った。朝、下では青空も見えていたのに、ロープウェイで千畳敷駅に着くと一転の悪天候。好転を期待して登りはじめるが、悪くなるばかりで、稜線に出たら横風も結構強い。展望ゼロ、宝剣岳もカールの全景も全くわからない。天気が良ければ伊那前岳まで足を延ばしたり、宝剣岳も挑戦するつもりだったが、腰を下ろして休むこともなく、早々と下山した。お花も雪も青空とだったらもっと美しく思えただろう。次は、秋の紅葉の時期か、春の残雪の時期にまた来てみたい。
 下山すると晴れていて、時間も早いので元気を取り戻すため、着替えて明治亭でソースカツ丼をいただいた。運が悪い時は続くもので、帰りの中央高速が数件の事故や故障車で大渋滞だった、食事をしないですぐでれば巻き込まれなかったかもしれない。