記録ID: 905768 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山(・∀・)表参道成就コース

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー masano, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ 13時頃山頂風やや強い
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
松山自動車道【いよ西条IC】から11号を西へ、石鎚山の案内表示があるのでそれに従って・・・
ロープウエイ乗り場付近に、石鎚山温泉京屋の駐車場あり一日700円
石鎚登山ロープウエイ料金・大人往復1950円(往復で買うとちょっと割安)

S石鎚ロープウェイ前バス停09:4410:09山頂成就駅10:1210:33成就社10:42八丁坂10:53八丁のコル10:5411:31前社が森11:3311:55夜明峠12:07一ノ鎖(下)12:1312:23二の鎖下12:3312:37二ノ森・面河渓方面分岐12:40三ノ鎖(下)13:0013:06石鎚山・弥山13:0713:09三ノ鎖(下)13:1413:14石鎚山・弥山13:3413:46石鎚山13:5514:13石鎚山・弥山14:1814:23三ノ鎖(下)14:2714:28二ノ森・面河渓方面分岐14:35二の鎖下14:3914:45一ノ鎖(下)14:4714:56夜明峠14:5715:11前社が森15:1215:38八丁のコル15:47八丁坂15:54成就社15:5816:13山頂成就駅16:1516:15ゴール地点G
コース状況/
鎖場はいわずもがな危険です。
鎖場の他に階段の巻道があります。
山頂の弥山から天狗岳への稜線は岩場で細く慎重を要します
鎖場があるあたりからブヨ等の羽虫が大量に飛んでます

ログはロープウエイの距離(片道分)も入ってます

車で4時間(*_*) ・・・駐車場です。梅雨の中休みでいい天気
ロープウエイへ行く途中
役行者(えんのぎょうじゃ)尊像 この人、どこにでもいる!
ロープウエイです
一気に1300mまで上がります
ひょえ〜(+o+)高い!
8分ほどで山頂成就駅
瓶ヶ森 まだいい天気
少し歩いたところの展望所
お社
お社
人はいないです
ブナなどの林の中、気持ちのイイ道
広く歩きやすいです
成就社の境内を通ります
成就社
倉庫のようなシャッターにアートが描かれています
石鎚山へ向かいます。ここが結界。今でも7月1日だけ女性は入れないそうです。
八丁と言われる地点。ここから山頂まで3キロ
もう少しと思わせておいて、だんだん急になってきます(^_^;)
高さを表すグラフ。 最後の急勾配は何?!
しばらく緩やかな道
ヤマアジサイ?
試しの鎖の所まできました。(ここが一番険しいらしい)
登ったら向こう側へ下りるのですが、下りる方も鎖なので難しいかなと思いパスしました。
体力に自信がないので左です
ヒメレンゲ
試し鎖のウラ側(下り側)です。
のっぴきならない人の声が響いてました。
鎖場付近には建物があります
開けたところに出ると、眼前にそびえ立つ石鎚山!
ガスってきました(T_T)
雲がどんどん上がってきます。晴れないかな〜
一の鎖です。登れるかな~(^_^;)
上が見えてるので距離は短いです。
慎重に時間をかけてなんとか登ることができました。
雲が多くなってきた〜
このまま真っ白になっちゃうのか?!
頂上に着いたら真っ白のパターンだなこりゃ・・・
ここテント張れそうなスペースあり
二の鎖小屋のトイレ 新しくてキレイで良いです。協力金100円です。
二の鎖です。先ほどより急で長そう・・・上が見えません。
一休みできるポイントがあるので、休み休み登りました。
カラマツソウ
ダケモミ?
最後の三の鎖です。だいぶ慣れてきました。
うすい黄色の花。なんという花でしょうね?
鎖場を終えると、
石鎚神社頂上社(山頂)に着きました(^o^)丿
怖かったけどおもしろかった〜
鎖場を終えると、
石鎚神社頂上社(山頂)に着きました(^o^)丿
怖かったけどおもしろかった〜
岩場に咲いていました。ハナニガナ?
ここまで来たら、天狗岳も行きます。ガスで見えない〜
ベニドウダン
ナナカマドの花
近づくにつれ全貌が現れてきました。めっちゃ崖!
コメツツジ?これだけ咲いていました
天狗岳(^o^)丿展望はありません。見えたら怖すぎ
こんな岩場を伝ってきました(汗。身軽な人はトコトコ歩いて行っちゃいます。覗くとすんごいですよ(汗
頂上社のある方へ戻ります
これは真っ赤に色づいています
戻ってから晴れないかな〜と天狗岳の方を見ていると
・・・!!ガスが切れそう!!
見えました〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
肉眼で見れて良かった
良い(^o^)
どこもかしこも崖〜!
鎖が巻いてあります。やはり人がさわらないと錆びています。
晴れてきつつありましたが、時間もないので未練たらたら下山します。
帰りは階段で。とても楽ちんでした。
天狗岳を見上げると、ガスが無くなってます。
下山すると晴れるパターン
瓶ヶ森も雲が無くなっています
ブヨの大群には閉口します。虫よけなんて効きません。
すっかり青空
サワフタギの花
山頂山荘で山頂限定と書いてあるので、買ってしまいました。
銅色の地がいい感じです。
実はロープウエイ乗り口でももう一つ買ってしまいました!
登山靴とピッケルのデザインに惹かれました。

by masano

ちょっと遠いですが、石鎚山に行ってきました(^o^)
ココの目玉はやはりクサリ場!その長さも勾配もかなりのもの。
それが試し鎖とあわせて4箇所も!
もちろん迂回路もありますが、せっかくはるばるやってきたのだからぜひ試してみたいものです
下から見上げると、ほんとに行けるのかなあ・・・ととても不安になりますが、何も考えずに登って行くと結構いけるものですね。
でも足をかけるところがなくて、困るところもありました。(体が硬いのであまり足があがらない)日頃、腕を使っていないのですごい筋肉痛になりました。
最後の「三の鎖」が終わると、すでに山頂に立っています。

石鎚神社にお参りして、天狗岳にも行きました。天狗岳までの稜線も細く両側が崖で緊張する道のりでした。

またまたバッジもGETできたし、鎖場や岩場の面白いコース、西日本最高の景色も見れて良かったです。とても良い山でした。