記録ID: 905792 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股駐車場ピストン)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー saifjarwar
天候曇り時々雨→晴れ
アクセス

Sスタート地点04:5805:15三股登山口05:2105:40ゴジラの木05:4706:36まめうち平07:0110:01蝶ヶ岳ヒュッテ12:4615:36まめうち平15:4414:43ゴジラの木15:11ゴール地点G
GPSログがうまく取れていなかったため多少の誤差があります。
コース状況/
危険箇所はありませんでした。道も整備されていて歩きやすいです。晴れていると虫がとてつもなく寄ってきます。虫除け対策が必要です。(虫除けネットなど。)
その他周辺情報登山後はホリデーユー四季の郷で汗を流しました。

ここのゲートをくぐって出発です。
三股駐車場。
この道を20分程度行きます。
三股登山口。
ヒュッテの中。とても綺麗で居心地が良かったです。
ついた頃はガスガスでした。
1時間待つと晴れてきました。☺
蝶ヶ岳ヒュッテ。
素晴らしい景色。雲がなかったら最高でした。
安曇野の街。
素晴らしい。

今回は久しぶりのグループ登山。僕以外に初心者を6人連れて蝶ヶ岳へ行きました。当初の予定では初めに常念岳方面へと登りそこから蝶ヶ岳を経て三股駐車場へ戻る周遊コースを検討していました。しかし結果的には天気はみんなの体力も考えて蝶ヶ岳ピストンにして良かったです。先週に甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根日帰りピストンをやっていたので、今回のコースは全く辛くなかったです。笑 唯一辛かったのが往路は願望がなかったのと、復路は虫が多すぎたことでした。虫はハエみたいなので、歩いてる時や止まってる時なと耳の近く、顔などにダイレクトにぶつかってきます。これがとてつもなく気持ち悪くイライラしました。ヒュッテについたあと30分ほど休憩しました。その後僕は外へ出ますがまだガスガス。ヒュッテに帰ってくると、初心者6人はあまりの疲れのせいか爆睡してました。しかしその後1時間ほど粘ると晴れてきて雄大な景色が見れました。圧巻でした。次は蝶ヶ岳から常念岳へと続くあの稜線を縦走したいです。☺