記録ID: 905870 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(青木鉱泉起点周回)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー tididi
天候
アクセス
青木鉱泉の有料駐車場(¥750)を利用。

S青木鉱泉05:2006:40南精進ヶ滝06:4507:10鳳凰滝07:50白糸の滝07:5508:15五色の滝08:2008:55鳳凰小屋09:0009:40地蔵ヶ岳10:0010:10アカヌケ沢の頭10:1510:50鳳凰小屋分岐11:20鳳凰山11:5012:05薬師岳12:1012:45御座石14:40林道出合15:20青木鉱泉G
コース状況/
青木鉱泉〜鳳凰小屋
ドンドコ沢登山口から登っていくが、五色ヶ滝までは基本急登の樹林帯歩きが継続されるので体力を要します。
4箇所ある滝に中でも五色ヶ滝は特に圧巻なのでお勧めのスポットです。
五色ヶ滝以降オベリスクが望める平坦な箇所があります。
登山口から鳳凰三山までは幾つかルートを誤りやすい箇所もあったので木や岩に記されているマーキングを目印に登りたいです。

鳳凰小屋〜賽ノ河原
樹林帯が解消されると鳳凰三山最大のポイントとなる白砂地帯の歩きづらい厳しい登りが待ち受けています。
賽ノ河原からオベリスクに登ることもできるが、頂上直下は危険なため登る場合には細心の注意が必要です。

賽ノ河原〜観音岳
鳳凰三山最高峰観音岳までは白砂の素晴らしい稜線を歩ける半面、アップダウンがあり、登りが厳しいので体力を要します。

観音岳〜薬師岳
なだらかなので体力を消耗せずに稜線を楽しみながら歩ける易しい区間です。

薬師岳〜青木鉱泉
中間登山道はルートは明瞭で危険箇所はないが、展望のない非常に長い樹林帯の下りが続きます。
廃屋が出てきたら青木鉱泉まで林道歩き約40分。
その他周辺情報白山温泉を利用。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 着替え 靴下 軍手 予備手袋 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 ガイド地図(ブック) 地図(地形図) 携帯 保険証 時計 タオル ストック カメラ

2:10AM 自宅を出発。
途中コンビニで朝食休憩をしながら雁坂トンネル経由の下道走行を続け、5時に青木鉱泉に到着。
駐車場到着前の未舗装路の走行に気を使いました。
2:10AM 自宅を出発。
駐車場到着前の未舗装路の走行に気を使いました。
駐車料金を払う為に一旦青木鉱泉に向かって歩きます。
受付まで行ってみるもまだ早い時間であることから閉まっていました。
私がザックを持たずに奥から出てきたからであろうか、ハイカーさんに従業員と間違えられ、お互いに混乱状態となる事件が起こりました。
車に戻って支度を整え、ロング行程に備えてトイレを使用させて頂きます。
ドンドコ沢登山道から登っていきます。
本日はドンドコ沢コースで登り、鳳凰三山の稜線を歩いた後、中道コースで下山する予定です。
無事周回できるであろうか。
まずは砂利道を歩いていきます。
沢沿いの道に出ます。
防堰堤の先に目指す稜線を捉えます。
小武川第三砂防堰堤の脇を歩いて本格的に登山道に入っていきます。
薄暗い樹林帯歩きではマーキングを注視しながら進んでいきます。
ここで誤って一度直進してしまいましたが、異変に気付き戻ると、左にルートが続いていました。
一旦小さな沢を渡ります。
南精進ヶ滝、地蔵岳方面に進んでいきます。
歩いて行くと次第に先行されたハイカーさんが増えてきます。
トラバース箇所を歩きますが慎重に歩けば問題ありません。
南精進ヶ滝との分岐で誰もいなかったのでベンチを利用して一休み。
分岐は折れずに地蔵岳に登り続けます。
南精進ヶ滝には行かなかったが、鳳凰の滝も5分掛けてまで行くのが面倒だったのでそのまま白糸の滝に登っていきます。
急な斜面ではルートを外れないようトラロープが現れます。
岩の露出した急坂では脚部に負荷が掛からないよう丁寧に登っていきます。
深刻な登りに苦しみながら標高を上げていきます。
白糸滝は登山道から近いので立ち寄ってみます。
少し寄り道して白糸滝を捉えます。
ズームで撮影。
ここでお会いしたヤマレコユーザーさんと写真を撮り合いました。
このハイカーさんとはルートも同じだったためこの先も数回お会いしました。
登山道に戻って五色ヶ滝を目指します。
こちらは不気味ではないが、垂れ落ちた字を見てホーム奥武蔵の熊倉山が頭に浮かびました。
五色ヶ滝にも立ち寄ります。
圧巻の五色ヶ滝。
少し近づいて撮影。
階段の急登を登ります。
少しずつ鳳凰三山らしくなってきました。
やがて平坦になり、登山道の雰囲気がガラっと変わってきます。
鳳凰小屋手前で御座石鉱泉からの登山道との分岐が現れます。
鳳凰小屋に到着。
ハイカーの他に小屋のスタッフの方が数人おられました。
地蔵岳までは1.0kmと近づいてきました。
スタッフの方が登ってきたハイカーさんに休んでいってくださいと声を掛けていました。
ようやく歩きづらい白砂地帯が始まってきました。
数々のハイカーを苦しめてきた白砂地帯では足を取られて頂上付近との差がなかなか縮まりません。
振り返ると下界がよく見えます。
こちらは鳳凰三山最高峰観音岳。
やっとの思いで賽ノ河原。
途中でザックをデポしてオベリスクの頂を目指してみます。
頂上近くまで行きながら既に恐怖感は感じており、登ったはいいが下りられなくなったら怖いので残念ながらやめておきました。
戻って地蔵集団のある広場に戻ります。
ともにオベリスクに挑みながら断念されたハイカーさん達と会話していきます。
振り返ってオベリスク。
稜線では主にイワカガミが咲いていました。
次に目指す観音岳。
上部が雲に覆われているが北岳方面だろうか。
奥武蔵では見られない風景ですね。
白砂の稜線歩きに感動です。
捉えるもの全てが美しいです。
岩の混在する箇所でアップダウンを繰り返していきます。
鳳凰小屋分岐点まで来ましたが、観音岳までまだ40分も登らなければなりません。
稜線は美しいが、とにかく登りがきついです。
岩場地帯を登り込んでいきます。
半袖2枚でしたが、あまりに寒かったので長袖1枚追加の3枚体制で挑んでいきます。
振り返ってオベリスクと苦戦した白砂のザレ場。
ようやく観音岳の山頂部が見えてきました。
そして鳳凰三山最高峰観音岳(2841m)に登頂成功です。
地蔵岳でもお会いした健脚ハイカーさんに写真を撮って頂きました。
山梨百名山の山頂標。
山頂部の他のハイカーの邪魔にならないどころか見つからないような極めて隅で昼食。
オベリスク挑戦者の方達と再び話し込んでから薬師岳に向かいます。
薬師岳への稜線は穏やかで体力を温存しながら気持ちよく歩くことができます。
この展望もガスがなければ最高なんでしょうね。
薬師岳山頂部が見えてきました。
歩いてきた稜線を振り返ります。
そして薬師岳に到着。
山頂部は広いが混雑していた観音岳と違い2人組のハイカーさんがおられるだけです。
近くには薬師岳小屋もあります。
山頂部は岩々が目立ちます。
中道に向かって歩いていきます。
普段滅多に見られない光景なので撮影が止まりません。
名残惜しいですが樹林帯に入っていきます。
ジメッとした樹林帯の下りになります。
途中雰囲気のいい箇所もありました。
御座石に来ました。
大きな御座石。
標高を下げていくと次第に笹地帯へと変化してきます。
展望のない下りがとても長いです。
登山道入口の看板が出てきました。
さらに下り続けて廃屋。
ここからは青木鉱泉まで40分の林道歩き。
疲れてきているなか林道を下っていきます。
御所山方面へのルートが右に現れました。
増水の為ショートカット道は使えず、青木橋を経由して戻ります。
青木橋を渡ります。
沢と本日登っていた鳳凰三山の一部を捉えます。
未舗装林道を歩きます。
そして駐車場に帰着。
フロントガラスには駐車料金未納の張り紙が置かれていました。
1台を除いて他全ての車のフロントガラスに張り紙がありました。
そして駐車場に帰着。
フロントガラスには駐車料金未納の張り紙が置かれていました。
ノーザック、ピストンで青木鉱泉に向かい、駐車料金¥750を払ってから戻りました。
下山後の温泉は白山温泉に入りました。
駐車場には猫がいました。

by tididi

上半期の締め括りとして本年のトップクラスの目標の一つだった鳳凰三山を周回してきました。
アルプスこそ未訪問であったが、近々ロング山行を歩いていたのである程度安心して歩けるだろうと思っていました。
しかしながら、深夜の早起きから始まって、地蔵岳直下、観音岳への登り込み、永遠と続くかのような中間登山道と堪えるものがありました。
また、高度の高さから酸素の薄さを微妙に感じて、観音岳で酸素スプレーを使用しました。
下山中標高を下げ、ふと気が付いたら酸素が多く感じたので、やはり思い込みではなく身体が酸素の薄さを感じていたのでした。
先日歩いた雲取山〜飛龍山周回に比べればまだ体力レベルは落ちますが、翌日はやはり筋肉痛になりました。
しかし、稜線上では地元では決して味わうことのできない美しい光景を楽しむことができて、非常に貴重な体験だったと思っています。
終始ガスだったので、ガスが取れれば最高だったことと思います。
地蔵岳以降でお会いした二人組ハイカーさんの話によると、天候次第で観音岳からは雲海と富士山の抜群の絶景を望むことも可能との情報を頂いたので今回は残念でした。
アルプス初訪問が鳳凰三山でよかったと思います。