記録ID: 906125 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠『花の百名山』

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー grindelsurely-kHappy-Heidi
天候晴れのち曇り
アクセス

S金ヶ窪登山口09:2011:05三つ峠山荘11:10四季楽園11:25山頂12:2512:35四季楽園13:45ゴール地点G
コース状況/
『花の百名山』とあって花がいっぱい。
もう終わって見つけられない花もあったけど、たくさんの花が咲いていました。

金ケ窪登山口から
先ずは『キバナノヤマオダマキ』が出迎えてくれました。
ヨツバヒヨドリ
ヤマオダマキ
サンショウバラ
菖蒲
向うに中学生の団体がいます。
菖蒲
オオバギボウシ
どんどんガスが上がってきてます。
シモツケ
アップで見るとかわいいですね〜
山頂になぜか!?(笑)
山頂にて
富士山は見えず
みんなで持ち寄った豪華ランチ
富士山は見えなくても気にしない気にしない!
今日の目的はランチだったので(*^-^*)/
みんなで持ち寄った豪華ランチ
富士山は見えなくても気にしない気にしない!
今日の目的はランチだったので(*^-^*)/
下りで気づいたサラサドウダン
ニリンソウかな?
ツルシロカネソウかもしれない。
ナルコユリ
茎がつるつるしてたので。
前を歩く2人(g)
カナウツギ
コアジサイ
山アジサイ
花はもう少し先かな
空木:ウツギ
かな?
西湖のいずみの湯でさっぱりと
私達が上がった後三ツ峠で会った中学生が来ました。
やっぱりソフトクリームは外せない(^-^;
いずみの湯からチラッと富士山
帰りに河口湖から

突如スケジュールがかみ合い、久々に一緒に行けることになった山友との山行はやっぱり楽しかったです(*^^)v
私は主に写真を撮っていたので、かなりゆっくりな登山でした。でも、そのおかげでほとんど息も上がらず楽〜に行けました。元々冷房病とハードな日程の旅行などが祟ってふくらはぎが常に軽いこむらがえり状態で痛かったので登れるか心配でしたが、のんびりゆっくりみんなで登れたことで大丈夫でした。
昨年8月に三つ峠で見たレンゲショウマが忘れられないので、また来ます!
みんな、8月頼みます(^_^)/

久しぶりに3人で登れることと、2日前に登って来た主人の「花もいっぱい咲いてたよ。」という話で気分も足取りも軽く楽しく歩いて来れました。
山頂から富士山は見えなかったけど、梅雨のこの時期、約束していた日が雨にならなかっただけでもラッキー♬
四季楽園で千葉からの中学生の団体がお弁当を食べていたので、私達は山頂で。
今日の目的は山の上でランチ♬
3人で持ち寄った山頂でのランチは最高でした(^-^)/
次は8月の中旬、達磨石からがいいねと話しながら下りて来ました。

surely-kさんとgrindelさんが花の撮影に夢中になっていたので(笑)、とてもゆっくりなペースで登ることができ、5月の飯盛山よりも楽な感じがしました。
苦手な下りもストックのおかげか、私にしては軽やか(?)だったと思います。
3人での登山は2014年8月の瑞牆山以来ということがわかり驚き!その日に生まれた姪の長女は、もう何やらわからないことを喋り、それでも会話が成立するようになっています。月日の流れるのは早い。それほど久しぶりの3人での登山は、やっぱりとても楽しかった。「レンゲショウマの咲く頃、達磨石から登ろうね」と約束して解散しました。