記録ID: 906187 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー norih
アクセス
新東名高速道路新城IC、国道257号線を経て一ノ門駐車場(有料、500円)へ
【自宅(愛知県)7:30出発、9:00到着】

S鳳来寺山自然科学博物館09:2809:33鳳来寺参道石段下09:3510:09鳳来寺10:3911:03奥の院11:0611:18鳳来寺山11:21瑠璃山11:3111:35鳳来寺山11:57天狗岩12:0212:18鷹打場分岐12:43鷹打場12:5112:54鷹打場分岐13:12鳳来山東照宮13:1713:20鳳来寺13:3613:58鳳来寺参道石段下14:02鳳来寺山自然科学博物館14:06ゴール地点G
コース状況/
・トイレは駐車場、鳳来寺と東照宮の間にありました。
・ルートは整備されており判り易いと思います。
 雨の後は滑りやすいところがありますので注意が必要です。
・コース上にある東屋等の建物は倒壊しかかっているものが多く使用できません。
その他周辺情報下山後のお風呂は名号温泉うめの湯(700円、JAF会員600円)を利用しました。

一ノ門駐車場からスタート
道端に白い花
白蝶草というらしい
帰宅し調べてみると北米原産「ガウラ」という名の花で白蝶草は別名とのことです
次はモリアオガエルの卵
卵の下は水槽になっているのでそこにおたまじゃくしが落ちて育つみたい
ようやく登山口に到着
延々と続く階段
地味にキツイ
馬の背岩への分岐
今日は寄らない予定
階段の段の奥行きが短くなってくるとまもなく鳳来寺
鳳来寺到着
この付近にたくさんこの花が咲いています
不動堂到着
六本杉の付近
奥の院到着
意外に半年前とあまり変わっていない
奥の院の奥からの眺望
鳳来寺山山頂
団体さんで盛況だったので休憩をあきらめて瑠璃山方面へ
ここで一服
ここが瑠璃山なのか、ここに来る手前の鉄階段が付いていた岩が瑠璃山なのかはっきりしない
一旦鳳来寺山山頂に戻り鷹打場方面へ
ここは天狗岩
「この上、南アルプス展望台」の場所から
鷹打場と東照宮の分岐
鷹打場から
大台ケ原の大蛇瑤澆燭
あのあたりが鳳来寺山山頂
東照宮がみえてきました
登山口へもどってきました

by norih

あいにくの天気で能郷白山行きを変更して鳳来寺山へ。
以前利用したバス停近くの無料駐車場はギリギリ満車になってしまい有料の一ノ門駐車場からスタートしました。
前回の山歩きから少しだけ間隔が空いただけなのに序盤の階段で大汗をかき、かなりバテました。
鳳来寺本堂前で一服してから先は比較的楽に歩けるようになり、時折吹く爽やかな風を感じながら梅雨の合間の山歩きを楽しんできました。
今回半年振りに歩いてみてコースが樹林帯の中にあるので夏でもトレーニングで歩くのに良い山かもしれないと思いました。