記録ID: 906307 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

ガクと山:本沢温泉テント泊にて強風・霧雨の天狗岳

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー 子連れ登山gakupapa7(CL), その他メンバー1人
天候1日目:曇り時々晴れ、2日目:冷たい霧雨と強風
アクセス

1日目
Sみどり池入口BS10:2012:20しらびそ小屋13:0013:00本沢温泉テント場
2日目
本沢温泉テント場05:3007:10白砂新道分岐07:30東天狗岳山頂07:4008:50黒百合ヒュッテ09:2011:20渋の湯G
2日目、悪天候の苔生す沢沿いの下りは、かなり神経をつかいました。何とか独力で歩き切ってくれましたが、このルート、オヤジは冬場しかきたことがなく、梅雨時のこの時期のルート上のリスクを十分想定できてなかったことは今後の課題。
コース状況/
(6歳の小連れ目線)黒百合ヒュッテから渋の湯への下山路。沢沿いの道、苔生すゴロゴロ岩。小さな子供には、平時でも歩きづらい道ですが、雨で増水し、一部沢のなかを歩くような状況。稜線上よりも、苔生す濡れたゴロタ岩の下山路が一番神経を使いました。

新幹線でいってきまーす!
新幹線にのってる時間より佐久平から小海が長かった。。。
小海からさらにバスに揺られて30分。みどり池入口BSより登山開始。頑張るぞー!
晴れ間ものぞいて良い感じ。
シダ系は「恐竜の葉っぱ」と名付けられました。
こんなのや、
こんなのを眺めつつ、
休憩をはさみながらまったりいく。(パパは座らせてもらえず。。)
この苔むす風景に「結構、気に入ったよ、おれ。だって恐竜が出てきそうじゃん」
確かに。。太古の昔から変わっていないのでしょうね。と、そんな話をしつつ、
みどり池BSから2時間でしらびそ小屋へ。
ラーメン600円也。天ぷらなぞも入って結構いける。
うーん、名物のリスちゃんもかわいい。(カメラマンはチビ助)
本沢温泉へと向かう道。「恐竜出てくるかな?」
水もキレイ。
さ、本日のお宿まであと少し!
着いたぞ―!
テント設営後、まずは、露天、いきましょか!
いきますよー!
と、とんでもないところに風呂が。。「パパ、なんか危ない感じだけど」と少し不安な様子も。。。
入ってみればよいお湯。日本最高所の露天風呂は解放感1000%!
さ、あとはご飯を食べて明日に備えます。
で、翌朝。急登の白砂新道から天狗岳を目指す。
うーん、幻想的。迷いやすい個所にはしっかりとロープが張ってあり、安心して登れます。
1時間ほどで樹林帯抜け、森林限界越えへ。予想外に疲労がなさそう。
よっこらしょと。
あと少しで稜線だ!
着いたー、けど眺望ゼロ。稜線上の強風と霧雨に「撤退」の2文字も浮かぶが、チビと話し、行けるところまでいくことに。
クサリ場。ここから慎重にいこう!
強風で視界が遮られるなか、
最後の急登を登り終え、
とったどぉー!
と、早々に退散。中山峠への下りは、視界不良と雨で足場が悪いのもあり、かなり神経を使いました。
で、山頂から1時間15分。中山峠へ。
黒百合ヒュッテさんでバッチ購入がてらホットミルクでほっと一息。
休憩後。渋の湯への下山。実は、ここが子連れにはもっとも危なかったです。
苔生す沢沿いの下り、大雨のあとでかなり滑りやすく、大人でも少し「いやな」感じ。
一部梯子がわたしてありますがところどころ「沢そのもの」を歩かざるを得ず、難儀しました。。
6歳児にはさすがにきつかったようで、苔と会話?をしだすチビ。が、頑張ろう!あと少しだ!
なだめすかししていると、ゴールが見えてきた!
気づけば黒百合ヒュッテから2時間ちょっと。コースタイム+α程度で頑張った。
お疲れ様でした。次は楽しみにしている北アルプスだね!

週末、息子を連れて日本最高所の露天風呂、本沢温泉テント泊にて、八ヶ岳の天狗岳へ。恐竜が出てきそうな苔むす原生林、想像を絶する場所にある超開放的な露天風呂、霧雨&強風の天狗岳山頂アタックと、また一つ、”男旅”の思い出を刻むことができました。