記録ID: 909666 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー o-tadashi
天候晴/曇
アクセス
秩父鉄道三峰口駅より小鹿野町営バスで一時間弱。8:55発9:48着のバスに乗りました。

S日向大谷口09:4810:13会所10:1811:09弘法之井戸11:15清滝小屋11:2012:00両神神社12:20両神山12:3012:50両神神社13:17清滝小屋13:2013:33弘法之井戸13:33会所14:26両神山荘14:50日向大谷口14:50ゴール地点G
コース状況/
道迷いはなし。テープが至る所に貼られている。
登山ポスト登山口にあり。筆記用具と紙もあります。
その他周辺情報薬師の湯に入りました。早いペースで登ったため、15時10分のバスに乗れたので、立ち寄ることができましたが、8:55三峰口のバスに乗った場合、帰りが17:20のバスになる可能性が高いです。時間に注意してください。また薬師の湯は事前にHPから割引券を印刷しておくと1割引きの540円。http://kanto.pokanavi.jp/content.php?eid=00084

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

8:45三峰口駅に到着。
小鹿野町営バスに乗り込みます。
約1時間ほど揺られて日向大谷バス停。
9:48バス停前の登り口から出発。
ここが登り口です。
9:50登山口にはカウンターがあります。
9:51同じところに案内図もあります。
9:53登山届を書いて提出。
9:55、2分ほど歩くと鳥居が。
10:13登り口から25分で会所に到達。七滝沢ルートとの分岐点です。10分巻けました。
10:24像。
10:49沢沿いの道を行きます。
10:51 二十八丁目の丁目石。ここまでもいくつかあれど、何丁目かわからない。ちなみに1丁(110メートル)おきに立っているそう。
10:52八海山山頂。日本酒飲みたくなるね。
10:52八海山山頂の像。
11:09弘法の井戸。
11:18清滝小屋到着
清滝小屋。
11:29七滝沢コースと合流。
すぐに鈴が坂。
11:34 急坂を登って産体尾根に取り付き。
11:47尾根に取り付いてからも急な登りが続きます。こんな階段が出現。
11:48横石。
11:57 両神神社奥の院。
11:58道標。
11:59狛犬。かわいらしい。
本殿。
12:19両神神社から20分で山頂到着。
日本百名山だお。
山頂からの景色。
山頂からの景色
12:30今日は15:10のバスに間に合いたいので10分で下山。
12:32山頂直下の鎖場。
鎖場からの眺め。
12:50両神神社到着。行きと同じくらいかかったな。
両神神社社殿。
13:07産体尾根分岐到着。
13:11行きと同じルート。鈴が坂。
13:12七滝沢コース分岐。
13:17清滝小屋到着。
13:33弘法の井戸。
白藤の滝分岐。ここから小屋まで10分は嘘。20分くらいかな。
14:13行きにも見た像。
14:26 会所。ここまで来ればあとは急坂はない。
14:46鳥居まで戻ってきました。
14:51登山口。
民宿両神山荘に缶ビールがあると知って登り返し。きゅうりの漬物まで出してくれました。
15:05小鹿野町営バス。
日向大谷口バス停。
15:48薬師の湯で下車し、お風呂に寄っていきます。
18:04薬師の湯バス停から。
19:08西武秩父駅から夕暮れ。ズームできないのかな?
19:08西武秩父駅から武甲山。

自宅から登り口まで4時間近くかかる山に行ってみました。日本百名山ということもあり、人気の山です。西武線のレッドアロー号と秩父鉄道を乗り継いで三峰口まで行きます。そこからさらにバスで一時間ちょっと、やっと登り口にたどり着きます。登り口はバス停目の前。5月23日に30代男性がクマに襲われたとの情報が。鈴が壊れたので、音の出る物がなく心配だったのですが、今日はたくさんの人が登っているし大丈夫でしょう。
 このコースは最初はかなり緩やか。途中から鎖場があったり、急坂があったりとハードです。さらに今日は気温が高くかなり汗をかきました。道迷いはほぼ心配ないですが、何度か渡渉した後にきちんと目印のテープを見て登ったほうがいいと感じました。まあ、よっぽどのことがない限り迷わないでしょうけど。
 頂上は狭いと聞いていましたが、実際狭く、そんなにたくさんの人はいませんでした。皆頂上手前の広場や、奥の院の休憩所を利用したりしていました。私は一人だったので、頂上の狭いスペースを活用してお昼ごはんにしました。15:10のバスに乗りたいなと思い、そんなにゆっくりはしませんでした。
 帰りは足が吊ったりなどのハプニングはありましたが、順調に降りてきました。登り口の両神山荘ではビールを買ったらおつまみを出してくれました。バスで薬師の湯まで行き、温泉に浸かって帰りました。薬師の湯からは西武秩父行のバスあり。500円。