記録ID: 909789 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

4入道が岳

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー yakinasu(写真)
天候曇り、そして蒸し暑い・・・
アクセス
椿大神社(つばきおおかみやしろ)のP3駐車場に止めさせてもらいました。
登山者はココに止めて下さい、って書いてあった。

Sスタート地点05:1306:01椿大神社バス停06:11愛宕社 鳥居06:1207:40北の頭07:48入道ヶ岳08:0808:44滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)08:4509:26愛宕社 鳥居09:31椿大神社バス停09:39ゴール地点G
ルート途中のマイルストーン番号は、写真がうまく配置されないため参考にならないようです。
コース状況/
登りは北尾根ルート、下りは二本松、滝ヶ谷道から椿大神社に戻りました。
危険なところはありませんでした。道も分かりやすいので、迷うこともありませんでした。
山ヒルにはご注意下さい!ヒル除けスプレーなど用意した方が良いです!!
その他周辺情報大好きなアクアイグニスに寄りました。ここホント最高。

個人装備 半袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

椿大神社に車を止めさせてもらいました。登山者はP3駐車場に止めて下さい、との事。
こちらはP1のトイレに寄った後、撮ったものです。ここじゃないよ。
神社にお参りした後、数分歩くと登山口に到着しました。
今回は右側の北尾根コースから入ります。
北尾根コースはこんな感じで歩きやすいです。
最近の登山道はこのマイルストーンが付いていることが多いですね。1番は撮り忘れました。
3番。まだまだ元気!
4番。お、おぅ・・。
5番。久しぶりだから結構疲れが・・・。先を見るとまだまだ登る。当たり前か・・・。
避難小屋がありました。ありがたや。
6番。このあたりから辺りがガスガスしてきました。
7番。あぁ、ガスっててなんも見えねー。
急に開けました。8番みっけ。真っ白白。
やっと9番。なぜか急に晴れ間が出てきて、あの山が入道ヶ岳なのか?
どうやらそうらしい・・・。
やったー!10番到着!
遠くに見えるのは御在所岳と鎌ヶ岳かな。あっちはもう制覇したぜ。
10番の看板は、宮妻渓方面との分岐点です。右が登ってきた北尾根ルートの道。
色んなルートがあるなぁ。山頂は左手手前っと。
なにやら鳥居のようなものが見える?
それにしても今日は暑い・・・。ズボンがびっしょりだ。
山頂に到着!誰もいません!
山頂には椿大神社奥の院のちっちゃな祠がありました。無事に到着しました!
(大きい奥の院は別のところにあるようです。見なかった・・・)
たぶん、仙ヶ岳・宮指路岳方面だと思います。
イワクラ尾根方面。
帰りは二本松ルートで帰ります。
青空も出ていいけど、今度は直射日光がイタい・・・。
ズボンがびしょ濡れなのは、水タンクの口が閉まり切ってなくて、漏れていたからでした・・・。
二本松ルートの看板は7番から。再び樹林帯の中に突入。
6番。また雲の中。そして暑い・・・。
こちらのルートも避難小屋があります。いざという時は助かりますね。
滝ヶ谷分岐で椿大神社は右と・・・。
こっちで合ってるよね?4番。
3番は沢と合流。ちょっとだけ足元が悪いので注意。
沢を渡って2番に到着。なんで離れたところにあるのかな、と思ったらあっちが道みたい。
1番に到着。写真には写っていませんが、この写真を撮ったところは後ろに沢があります。その沢を渡って帰ります。
沢を渡ると車道に。この奥は椿キャンプ場。ここまで車が入れるんだね。
暑かったけど、いい汗かきました。

約1ヶ月ぶりの登山となりました。
久しぶりなので、体がなまっている気がしてなりません。

前回、スタート前に体調不良と雨で撤退した、入道ヶ岳をリベンジしてきました。

まだ梅雨明けされていませんが、そろそろ山の禁断症状が出始めてきたので、ちょっと天気悪いですが登ることとしました。
やっぱり、最初は足が重かったですが、15分くらい過ぎるといつもの調子で歩けるようになりました。それでも、結構急な登りが続くので、汗だくだく(^-^;
天気が悪いし、蒸し暑いし、山登り向きの日じゃないと思っていました。

ところが、頂上まで行くと青空がでて、景色も見えるようなって、登ってきて良かったなと思いました。下が天気悪くても登ってみると上の方は良かったりするんですね。山の天気は分からない。

帰りは二本松ルートで帰ってきました。道は迷うところも無く、歩きやすく、行程も短いので初めて上る山には良いと思いました。

ただ、山ヒルにはご注意!私もゲイターをしてストラップで足首を縛って歩きましたが、駐車場でゲイターを外した時にゲイターにヒルがくっついていました。
そして、お風呂場で靴下を脱いだ時に、なぜか靴下が赤い・・・。ぎゃー!!
1ヶ所ヒルにやられて血が出ていました。ほんとご注意下さい。