記録ID: 910026 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

筑豊の三ノ岳(香春岳)、障子ヶ岳、大阪山(飯岳山)滝の汗!

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー besu, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
五徳峠に駐車し、三の岳往復。
次にJR採銅所に移動し、駐車し、縦走後、JR香春駅から、採銅所駅へ。
JR香春ー採銅所 210円

S五徳峠06:3007:22香春岳(三ノ岳)07:3008:19五徳峠08:2008:29JR採銅所駅09:42味見桜公園09:5310:29障子ヶ岳10:3410:50昼食11:1413:28飯岳山(大坂山)13:4114:05愛宕山東峰14:0614:19愛宕山14:2015:04登山口15:25JR香春駅G
コース状況/
草が伸び、足元が見えないところも。
テープは、ありましたが、わかりづらいところもありました。
ブトに、耳、襟元、手など刺された。
その他周辺情報松原温泉(田川) 550円

個人装備 アミノ酸1L 塩分補給500ml 水1L 炭酸500ml
備考 虫よけネットを被ればよかった

今から登る三の岳
岩場コース入口
軽い岩場
三の岳の影です。
山頂近くの岩場
山頂も藪漕ぎ
本丸跡
山頂より360°の景色
山頂を少し下りたところから左へ
眺めのいい大岩で昼食
八又の山桜
イヌシデ
登山口に下りてきました
これはヒメヒオウギズイセン(外来種)で、日本のはヒオウギスイセン
香春駅
採銅所駅

by besu

岩場の練習に三の岳に行きたいが、牛切山のコースは先回行ったので、何か別のコースはないかなとヤマレコを検索してたら、hayashiyaさんが、このコースを行っていたので(彼は二の岳にも行っていた(-_-;))、マネさせて頂きました。

この日は、PMが少なかったので、景色は最高。風も強く、汗をかいた体には、心地よかったです。
三の岳は、前日までの雨で、滑るところが多々あり。先回は全然怖くなかったけど、片方のつま先に全体重をかけ岩を移動するところは、滑るのが怖くて、なかなか踏ん切りがつかなく、連れ合いを待たせてしまいました(*_*;

採銅所駅からは、曲がる交差点を勘違いし、くねくねとした長い車道歩きになった。
(もっと先の交差点から曲がると、直線で進めたのだ)
味見桜公園までは車で行けるのだけど、今は、倒木や、道が崩れていて、行けそうもありませんでした。
障子ヶ岳登山口は、公園の先からすぐでした。あまり人が歩いている様子はなく、夏で草茫々です。山頂は、背丈ほど草が伸びてました。
障子ヶ岳の城は、足利尊氏のころ築城され、最後は秀吉の時代に廃城になったそうです。
山頂は360度展望が開かれ、福智山、大阪山、香春岳がきれいに見えます。

山頂をおり、すぐ左手に進みます。道は荒れてますが、テープはあります。
途中の景色のいい大岩で、昼食タイム。風が強く、お箸のおそうめんが麺下からカップに入らないので、横から押し込んで食べました。

しばらく稜線歩きが続きます。
大阪山が見えるところから、また、藪漕ぎが始まりました。道はわかりづらいです。
分岐からは、普通の登山道で、ほっとしました。
大阪山山頂は、鉄塔の先でした。そこも草茫々でした。暑さと湿度が高いせいか、今までにない大量の汗をかきました。(連れ合いはタオルを絞ってました)

下山も結構長かったです。いくつもの小さな山(丘)を超えます。眺望はありません。下山口近くには、山桜の木があったのですが、みな八又等に分かれていました。
福智縦走の八又桜と同じでした。

香春駅に着く頃に、雨がぽつぽつ来始めました。電車に乗ると降りはじめ、採銅所に着いた時は、土砂降りになりました。間一髪でした。
虫にはたくさん刺されたけど、岩登りもでき、初めての道は、楽しかったです。