記録ID: 911700 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ8ヶ月】金華山(岩戸公園から東坂〜七曲り峠で)

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー mattan810
天候梅雨の晴れ間!
アクセス
岩戸公園へ。
駐車場無料、20台程停めれると思います。
停めれなければ、路駐してる車も。

S東坂登山道入口11:0411:13妙見峠11:1511:22東坂・唐釜分岐11:2311:43金華山11:4611:52岐阜城11:5511:58金華山12:0112:41ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅12:59七曲・唐釜分岐13:0013:04七曲峠13:23東坂登山道入口13:24ゴール地点G
コース状況/
観光地でもある金華山なので、整備されてます。

今日も岩戸公園はいーっぱい!
暑さ対策バッチリだよ♪
やっぱ木陰があるこのコースはいい!最初から涼しい〜♪
今日もご安全に♪
風が通ってて気持ちいいねー
久しぶりに東坂コースをしっかり歩みます。
左行くと唐釜コース。右の東坂コースへ。
髪の毛引っ張らないで〜
よく通ってた道でもたまにくると新鮮だったりしますね。
今日はお天気良いので崖の方へ!
やっぱり♪きれいだよー!
崖ですけど足元気を付けていけば大じょーぶ。
遠い山は見えない感じかな。
いつもの里山はしっかり見えてますね。
七曲との分岐に出ます。
うわぁ〜お城が白い!?
にほん橋を渡ってみて。
お昼寝たっぷりしてきたのでまだまだ眠くないよ!
右は博物館。左は立派なトイレ。でもベビー用はないので残念。
毎度の百々ヶ峰様に北側。
乗鞍山は見えてるみたいです。私には分からない(._.)_
岐阜城下は涼しぃ〜♪
皆さん好き好きにランチされてて楽しそぉ〜!
山頂周辺のベンチは相変わらずの満席状態。
そして相変わらず通りにくい三角点への道。
今日はハッチと三角点。
売店へ向かうまつかぜ橋。
今日はここで補給。まつかぜ橋の下にちょこんと一つ穴場のベンチが♪
風がむちゃんこ通って気持ちよく、人も殆ど通らないので穴場ですね。
でも、橋からは丸見えなので気付く方は多いかも?(笑)
こんな木陰があるなら家にいるより全然いい♪
お腹いっぱい♪
気持ちいいねぇ〜♪
りら〜っくす
売店横から上がる、展望台に上がってみました。
西側。長良川、存在感ある〜。
ハッチも♪…ポーズ撮ってるの?!(笑)
山頂はとても充実してます♪
たまに来ると、ここでお団子焼いてます。
七曲り登山口横のリス村。
平日は空いてますね。たまに脱走してるリスも見かけます(笑)
七曲りコースで下山中。
こっちも、日陰で気持ちいい〜♪
眠くなるよねぇ〜おやすみね♪
ついつい山道を選びたくなる。
気持ちよすぎてたまりません!
順序よく並んでるね♪
今日は久しぶりに左から岩戸公園へ向かいます。
きれいに窪んでる。
ここ、秋は綺麗に紅葉されて良いんですよねー。
あそこの駐車場から下りる道があります。
マップありました。七曲峠って言うんですね。
ここも、とても歩きやすい。
ずっと緩やかな下り。
ドライブコースの舗装路に出ます。
出口にもマップあり。
水道山の展望台気になる…
着いちゃうよー
東坂登山口、戻ってきました。
まだまだこんなに車停まってる〜!

今日は朝から梅雨の時期とは思えない程の快晴に見舞われましたね。
朝からミーンミーンと疎ましく思えるセミの声に青空が輝いて、山に登らずしては要られないと。

しかし今月に入り、夏休み前の授業も短縮になりねぇねの帰宅もさらに早くなる為プチ遠征も困難でして。しかも、こんな暑さにハッチがどこまで耐えれるかも心配になるところでして、涼しいお山を。朝からポチポチ何処か初めましてのお山を探してましたが探し足りず。そんなときのいつものお山、金華山へ♪

観光地でもあるので人の多さがちょっぴり苦手な私にしたら悩みな所ですが、それ以外はハナマル☆
岩戸公園から今日はどのコースでいこうか考えてるとドンドン時間が過ぎ…これまた出だしが悪すぎ!暑すぎてのんびりしすぎてしまいました(笑)

岩戸公園駐車場はすでに満車!辛うじて一台空いててセーフ。準備してると早速車内から挨拶されました(笑)
ハッチも好スタートな気分でしてキャリアに乗せるにももう今となれば愚図りもしません。なかなかの居心地のようです。
足を進めるとこの暑い中、何かの実習ですかね、学生さん団体が山中に見えて元気よく挨拶してくれました。若いって良いなぁ〜なんて…あんなに集団で挨拶されると逆に恥ずかしいですが((^^;)素っ気なかった私をお許しください。

今日はホントに貴重なお天気だったようで、大勢の登山客がいらっしゃいました。気分も皆さんノリノリで♪行く先々キャリアに背負われたハッチは人気者でして、ハッチも寝ずにしっかり営業してました(笑)

すっかりホームグランドとなりました金華山ですが、相変わらず人情深いお山でもあり、自然に満ち溢れたお山でもあり、色々なものを頂けるスピリチュアルなお山に間違いないと実感。

低山でもあんなに涼しい所が結構あるんだと発見!こんなことなら、家の中でウダウダしてるよりさっさと涼みに登りにいった方が賢い!と勉強にもなりました(*^^*)
ハッチは暑さ対策してきましたが、全く汗かかずでびっくり。私もハッチも大満足な山行でした♪