ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 912466
全員に公開
ハイキング
東海

<東海の山> Vol.7 : 伊吹山 (百名山は大賑わい)

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
1,164m
下り
1,194m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:53
合計
4:53
9:38
9:43
45
10:28
11:07
51
11:58
12:00
48
13:26
ゴール地点 (ジョイ伊吹)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 : JR近江長岡駅から湖国バスで約20分、伊吹登山口下車。
復路 : ジョイ伊吹から湖国バスで約10分、JR近江長岡駅着。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、人が多いのでときどき渋滞が発生します。
その他周辺情報 下山口から30分くらい歩いたところに「ジョイ伊吹」という温浴施設があります。
雨上がりの日曜日、暑くなりそうな名古屋を離れてやって来たのは近江長岡駅。まだ朝の8時ですが、夏の日差しが降りそそいでいます。
きょうは参議院選挙の投票日ですが、既に期日前投票は済ませています。
2
雨上がりの日曜日、暑くなりそうな名古屋を離れてやって来たのは近江長岡駅。まだ朝の8時ですが、夏の日差しが降りそそいでいます。
きょうは参議院選挙の投票日ですが、既に期日前投票は済ませています。
駅前からバスに乗ります。登山客の方でほぼ満席です。後ろの看板が昭和っぽくて素敵。
駅前からバスに乗ります。登山客の方でほぼ満席です。後ろの看板が昭和っぽくて素敵。
約20分で伊吹登山口バス停です。
約20分で伊吹登山口バス停です。
バス停のすぐ近くが三之宮神社です。駐車場もあります。大勢の方が登山の準備をされています。
バス停のすぐ近くが三之宮神社です。駐車場もあります。大勢の方が登山の準備をされています。
本日の安全など祈願します。
本日の安全など祈願します。
神社の隣で「入山協力金」300円を支払い、パンフレットを貰います。かなりの賑わいです。さすがは百名山。
1
神社の隣で「入山協力金」300円を支払い、パンフレットを貰います。かなりの賑わいです。さすがは百名山。
ここから登山道になります。一合目までは樹林帯のなかを歩きます。
まだ朝の9時前なのに、下山されてくる方が多いです。夜間から未明にかけて登られたのでしょうか?
1
ここから登山道になります。一合目までは樹林帯のなかを歩きます。
まだ朝の9時前なのに、下山されてくる方が多いです。夜間から未明にかけて登られたのでしょうか?
見通しが開けてくると一合目です。ここからしばらくは、閉鎖されたスキー場の跡地に沿って歩きます。
見通しが開けてくると一合目です。ここからしばらくは、閉鎖されたスキー場の跡地に沿って歩きます。
暑さを覚悟していたのですが、薄い霧のおかげで、それほど暑くありません。でも、展望はどうなんだろう…?
暑さを覚悟していたのですが、薄い霧のおかげで、それほど暑くありません。でも、展望はどうなんだろう…?
二合目です。山頂はまだまだ遠いです。
二合目です。山頂はまだまだ遠いです。
少し霧が薄くなってきました。いい予感です。
少し霧が薄くなってきました。いい予感です。
三合目あたりから、伊吹山特有の多様な花が見られるようになります。…といっても、私は植物の知識は皆無に等しいので、きれいだなぁと思うだけです。この花の名前も忘れてしまいました。
1
三合目あたりから、伊吹山特有の多様な花が見られるようになります。…といっても、私は植物の知識は皆無に等しいので、きれいだなぁと思うだけです。この花の名前も忘れてしまいました。
もう三合目? まだ三合目?
もう三合目? まだ三合目?
高山植物の案内板です。伊吹山は花が好きな方には相当魅力的な山なんでしょうね。
1
高山植物の案内板です。伊吹山は花が好きな方には相当魅力的な山なんでしょうね。
さて、さらに歩を進めます。ときどきトレランの方に追い越されます。
さて、さらに歩を進めます。ときどきトレランの方に追い越されます。
四合目の看板を横目に、ずんずん歩きます。
四合目の看板を横目に、ずんずん歩きます。
五合目。時折雲が切れて山頂付近が望まれるようになります。
五合目。時折雲が切れて山頂付近が望まれるようになります。
五合目には売店があります。ペットボトル190円。良心的な価格だと思います。多くの方が休憩されています。
五合目には売店があります。ペットボトル190円。良心的な価格だと思います。多くの方が休憩されています。
ここからは少し坂が急になってきます。明るい草の斜面です。広島は芸北の名山、深入山を思い出します。
ここからは少し坂が急になってきます。明るい草の斜面です。広島は芸北の名山、深入山を思い出します。
六合目、また霧がかかってきたな、と思いましたが…。
六合目、また霧がかかってきたな、と思いましたが…。
…一気に霧が晴れて、山頂付近が見えてきました。テンションが上がります。
…一気に霧が晴れて、山頂付近が見えてきました。テンションが上がります。
青空だと、自然と足取りが軽くなります。こういうときに、「山はいいなぁ」と思います。
青空だと、自然と足取りが軽くなります。こういうときに、「山はいいなぁ」と思います。
七合目まできました。既に標高1,000mを超えていて、風が気持ちいいです。計算上は下界との気温差-6℃。
1
七合目まできました。既に標高1,000mを超えていて、風が気持ちいいです。計算上は下界との気温差-6℃。
八合目。山頂が近付いてきました。
八合目。山頂が近付いてきました。
あともう少し…。
あともう少し…。
山頂に着きました。大勢の方で賑わっています。ドライブウェイで来られた方も多そうです。
4
山頂に着きました。大勢の方で賑わっています。ドライブウェイで来られた方も多そうです。
雲海と、その合間からの山々…。飛行機に乗ったみたいです。
2
雲海と、その合間からの山々…。飛行機に乗ったみたいです。
きょうのブランチ、えびふりゃあ。
2
きょうのブランチ、えびふりゃあ。
西側には琵琶湖が大きく拡がっています。まるで海のようです。琵琶湖の展望を楽しみつつ、往路を戻ります。
2
西側には琵琶湖が大きく拡がっています。まるで海のようです。琵琶湖の展望を楽しみつつ、往路を戻ります。
五合目あたりまで戻ってきました。
五合目あたりまで戻ってきました。
ぐんぐん下ります。当たり前ですが、下るにつれて、気温が上がってきます。ペットボトルがどんどん軽くなります。
ぐんぐん下ります。当たり前ですが、下るにつれて、気温が上がってきます。ペットボトルがどんどん軽くなります。
三之宮神社に戻ってきました。きょうも無事に終わりそうです。有り難うございました。
三之宮神社に戻ってきました。きょうも無事に終わりそうです。有り難うございました。
麓から伊吹山を振り返ります。山頂は霧の中のようです。
麓から伊吹山を振り返ります。山頂は霧の中のようです。
しばらく歩くと「ジョイ伊吹」という温浴施設があります。汗だくなので、勿論立ち寄ります。
しばらく歩くと「ジョイ伊吹」という温浴施設があります。汗だくなので、勿論立ち寄ります。
「薬草風呂」で汗を流した後、大広間でしばし休憩します。本日3本目のペットボトルです。
「薬草風呂」で汗を流した後、大広間でしばし休憩します。本日3本目のペットボトルです。
近江長岡駅から伊吹山を眺めます。充実した一日でした。
1
近江長岡駅から伊吹山を眺めます。充実した一日でした。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 中腹までは薄い霧に覆われていて、懸念していた暑さはしのげましたが、それでもペットボトル2本が空になりました。

感想

百名山ということで、実に多くの方で賑わっていました。中腹から上は風が涼しくて展望もよく、気持ちよかったです。
私にとっては学生時代以来24年ぶりの再訪でした。新幹線の窓から眺めるたびに当時を回想していましたが、今回再訪できて満足しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:856人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら