記録ID: 912853 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

2016-07-10 G&N〜美濃戸口〜行者小屋〜赤岳鉱泉の周遊

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sa-yakanyokomaku, その他メンバー1人
アクセス
美濃戸口までクルマ。心なしか前回(2013)より走りやすかっ た気が、、、

S赤岳山荘06:2406:29美濃戸山荘06:4408:17中ノ行者小屋跡09:24行者小屋09:4010:19赤岳鉱泉11:2212:56赤岳山荘G
コース状況/
登山ポストは美濃戸 にあり。
その他周辺情報美濃戸口 のJ &Nさん、各種利用に力強くオススメ★(宿泊、ランチ、スイーツ、お風呂などなど)お手洗いも異様に綺麗。

個人装備 コンパス 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

G&Nさんにお泊りし、日曜朝からのスタートです。
林道はほぼ問題なく走れました。6時25分美濃 スタート。
すぐに美濃戸山荘着。トイレめちゃ綺麗やし従業員さんめちゃ親切やった!
今日は南沢から北沢に降り る散策です。
可愛い花。
では右へ〜
森の中を歩きます。
沢を何度か横切りました。
日陰がたくさんでうれしいわ。
綺麗な水だなあ。
巨大な岩。どうやってきたのー
ずっと気持ちの良い歩きです。
と思っていたら、けっこう急登がきたりして。2回ぐらいあったかな。
自然にできたにしては、良い形の滝。
橋は慎重に。
山の花。
河原に出て、八ヶ岳連峰が見えてきたー。
3年ぶりの風景よー。
頑張れ頑張れ。
行者小屋到着ー。本日の第一目的地。
ここで八ヶ岳の絶景を拝みながら休息しましょう。
左のほうの岩々な山に、人が見えました。
行者小屋もオサレな雰囲気。前に来たときはあんまりトイレが綺麗じゃなかった気がしたんだけど、最近の案内にはバイオ水洗って書いてあるのできっと変わったのね!
では、分岐を赤岳鉱泉の方へ。
行者小屋〜展望台の道は楽チンだって書いてあったんだけど、、登るのね(-_-;)
すぐ分岐の看板。
では、中山展望台へいってみましょー。
この道はあまり人の通らない道だそうで。
展望台って地図上にあった雰囲気的に稜線上にあると思い込んでいたんだけど、今日一番の急登です(-_-;)
とはいっても5分ほどで中山展望台に到着。本日2つめの目的地。
展望台というだけあって、八ヶ岳連峰かぶりつき。阿弥陀が岳?
赤岳のあたり。
展望は良かったのですが、、5分の急登がこたえたー。最初で最後(笑)
赤岳鉱泉までの歩きやすい道。
今日は業者小屋〜赤岳鉱泉の周遊です。楽チンプランでごめんあそばせ(でも結構歩いて疲労度あるー)
本日のコースだど、あとは基本下るだけよね。滑らないように気をつけて・・・
ヘリポートがありました。ということは、赤岳鉱泉はもうすぐだよね!?
着いたよー
クライミングが特徴的な赤岳鉱泉。
ここでまったりとお昼にし、1時間ほどのんびり過ごしました。小屋でカップラーメンを購入したところ(400円)お湯&はし&ごみ回収のサービスがありました(o^―^o)ニコ
奥入瀬渓谷を思い出す風景。
さすが鉱泉という名の通り、赤茶けた色の土。水は心なしかぬめっていたような。
山の花。
綺麗だなー。でも落ちたら、、、コワー
ユリ。
川沿いの道は本当に清々しい。といっても歩いているときは疲れてあまり見る余裕がない( *´艸`)
お魚はいなさそうでした。
今日はピークを踏まなかったのに、結局往復5時間ぐらい歩いて、、子供の山嫌いに拍車がかかる(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
林道歩きに入り、30分ほどでゴールしました。今日もたくさん歩きました。

雨予報の週末、、、今週は家でおとなしく?いいえーこういうときも知恵をしぼって八ヶ岳を楽しみましょう〜今回事前予報では土日とも天気が悪そうだったので、山歩きはなしにして、一度泊まってみたかった「yatugatake G&N」さんに行ってきました。
天気予報が変わり、日曜は少し晴れそう、、でも、宿が美濃戸口なので、子連れの我が家に南八ヶ岳登山はちと厳しい、、なので、ヤマケイにも載っていた頂上を目指さないハイキングコースを歩いてきました。
G&Nさんは、想像どおり超オサレーな山小屋、、というかホテル。まだできたばかりということもあると思いますが、いたるところ綺麗で、洗練されていて、オーナーさんのこだわりを感じる空間でした。
奥様もとっても感じのいい人だったし、、また是非是非利用しまーす。
G&Nさんの写真いくつか撮ってきたので、そのうちアップします。
肝心の山歩きの方ですが、ピークは踏まないものの結構な距離を歩き、なかなかの運動になりました。
事前予報が良くなく、土曜日も大雨だった割には、充実した週末でした。
でも、、今週末の三連休も雨模様ですね。。(´;ω;`)ウゥゥサラリーマンアウトドア一味には、辛い最近の天候不良・・・