記録ID: 913078 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美し森山*清里な休日*

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー peachyyassjuice
アクセス
美し森山無料駐車場:トイレ、売店、案内所があります。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S美し森無料駐車場09:5710:18八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)10:1910:28羽衣池11:21真教寺尾根登山口11:3512:36サンメドウズ清里スキー場14:2314:46ゴール地点G
コース状況/
羽衣の池からスキー場までの間は登山道です。アブがたくさんいるので注意。
その他周辺情報サンメドウズ清里HP

今日は美し森山に来てみました。清里のお山や池の名前ってかわいらしいね。
駐車場にある階段を登っていきます。観光案内所では無料の八ヶ岳のパンフレットなどが置いてあって頂きました。でも美し森山の地図のコピーは10円ですよ。
高速を走っている時から、雲が低くて八ヶ岳は見えなかったんです。
でも、富士山の頭はちょこんと見えました。
こんな感じの散策路なので、みなさんの格好もお気軽な感じ。
私達も今日はリュックなしの軽装。ヒップバックに水とタオル&でも足元はしっかり登山靴。
ハコネシモツケ。このお花、かわいいから大好き。
10分で山頂と展望台に着きました。雲がなければ八ヶ岳の景色がきれいらしいよ。
ぜんぜん歩いた気がしていないので、休まず先に進みましょう。
山頂を過ぎると木立の中。マイナスイオン吸っちゃお~。
羽衣の池に到着。お水はどこ?と探してしまいました。
お池のまわりを遊歩道がぐるっと。歩いてみるとお水ありましたよ。
この時ここに来ていた私達以外の観光の方はここで引き返していました。
私達はこの先の牛首山・赤岳方向に進みます。だいぶ笹が茂っていて、このあたりからアブに刺されまくり!イタタタタッ。
途中でゲレンデのようなところに出て
足元にはかわいいお花。
そして振り返ると景色が開けてきれいでした。
この間にお会いしたのは、赤岳から下山されてきた感じの登山者お一人だけ。そんな登山道も歩いているとリフトが動いているのが見え、はしゃぐ声も聞こえてきて急に観光地っぽい(笑)
目的地はもうすぐ。楽しげな声に引き寄せられるように足取りも速くなります。
案内板も「スキー場」だし(笑)
ゲレンデに出たら、まずは展望ヒュッテに行って眺めを確認!
右の方向に南アルプス。大好きな甲斐駒様のお姿が案内板にないみたい(涙)
真ん中あたりに富士山と茅ヶ岳、左の方向に秩父の山並みが見えるらしいです。
何も見えなくても楽しいな。うそです。
展望ヒュッテの少し下に清里テラスというカフェがありますよ。
リフトで上がってきた人達がお茶を飲みながら、のんびりくつろいでいますね。
今日も眺望はそんなに悪くはないと思うけど、
景色がもっと見えたら気持ちよさそうだな。
さて、私達はセンターハウスに向かってゲレンデを下ります。ゲレンデ内の道はまだ整備中で16日から解放だそうですが、許可を頂いて歩いていきました。
清里テラスは下から見るとこんな感じ。
快適と思ったこの階段は途中でなくなっちゃうんですよねぇ。
富士山は相変わらず頭だけちょこん。
階段がなくなったのでブルトーザーの道を歩きます。
あれはもしかして、富士山の手前に茅ヶ岳が見えているのかな!
さすがゲレンデ。滑ったら楽しそうだけど、歩きだとかなり急に感じます。
足元に注意して歩いていたらワラビが出てる!ここでしばらく山菜採りタイム♪
歩いてきたゲレンデ。私達だけって気分いいな〜!
ハチさんがお花の上でひと休み。
上手に撮れたかな。
なんと!もやもやの中から赤岳が出てきました。
アップにしてみよう。
センターハウスもだいぶ近くなってもうすぐ。
ゲレンデを歩いて下るのは思っていたより大変でした。
ランチはセンターハウスのレストランサンダンスで「清里高原ナチュラルビュッフェ」です♪
野菜を謳っているだけあって、野菜が美味しかったです。1回戦目のトレーでたくさん食べました。
2回戦目の私のトレー。炭水化物が多い(笑)コロッケを取ったのは失敗でした、ははは。
ビュッフェはほとんどみんなバスツアーのお客さんでした。バス5、6台分くらいの方はいたと思います。個人で来て食べていたのって私達とあと二組くらいだったかな、ははは。
すぐ下では、車がポールの間をグルグル回ってタイムを計って競争してました。少し見学したあと、
一般道に出て駐車場に帰ります。約1.5キロ。
帰ってきました〜。到着。
この後は車で移動して、清泉寮へ。
お決まりのソフト食べなきゃね。400円。
清泉寮の牧場から見る富士山もいい感じでした。

by peachy

山を眺める山に行くのも好きな私。
清里テラスは今回初めてでしたが、南アルプスを眺めながらのんびりできそう、という妄想が膨らんで行ってみたいとチェックしてました。
その時は、リフトに乗って行くことしか考えていませんでしたが、地図を見ていると、美し森山から何となく行けるような気がして(山と高原地図ではそこが大雑把で分かり難くかった)そうすれば少し山を歩きたい気分の時にぴったり!
我ながら上出来なプランができたと喜んでいたのですが、お天気いいかなぁと思って出発しても、日差しはあるのに山はすっかり雲の中。そう思い通りにはいきませんね。
でも、今回のような登山?観光?どっちよ!みたいな軽い山登りもたまには楽しいな。