記録ID: 913272 全員に公開 ハイキング東北

梵珠山(涼みに梵珠山へ)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー tknabesan, その他メンバー1人
天候曇り☁
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
青森県立自然ふれあいセンターに無料駐車場があり、各登山口にも駐車場があります。

Sスタート地点12:0213:07寺屋敷広場トイレ13:1213:18梵珠山14:0114:08寺屋敷広場トイレ14:0915:10青森県立自然ふれあいセンター 無料駐車場15:11ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されており特に危険な所はありません。
トイレは青森県立自然ふれあいセンターと寺屋敷広場にトイレがありますが、寺屋敷広場のトイレは閉鎖されていました。
その他周辺情報車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐに所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック カメラ

春はサワグルミの道からの山行は多いですが今回はマンガンの道から行きます。
ブナ平、この辺に来ると涼しいです。
今日は娘との山行。
陸奥湾展望所、余り展望は良くないです。
ギンリョウソウ。
これから咲くのか。
ツルアリドオシ(蔓蟻通)。
越口。
ここで少し休憩です。
7合目当たりのエゾアジサイ。
エゾアジサイは登山口からも咲いていました。
ヤマブキショウマ。
ツルアリドオシ、綿毛があります。
2輪咲くようですね。
寺屋敷広場でいつものシラネアオイをチェックです。
寺屋敷広場はこんな感じ。
涼しいです。
ヤマグワの実。
お疲れ様、山頂に到着。
ちょっと遅い昼食。
涼しいというより、少し寒いかな。
のんびりしていたら、ガスって来たので下山します。
サワグルミの道で下山。
岩木山展望所まで下りて来ましたが、岩木山の展望はありませんね。
サワグルミの道でもエゾアジサイはたくさん咲いていました。
カタクリの森分岐、前方のブナが真二つに折れています。
アップではこんな感じ。
最近折れたのでしょうか。
六角堂。
サワグルミ登山口に到着。
駐車場に向かいます。
センター行事「靄山観察会」があったため第1駐車場は満車の状態でした。
どこの登山口にも貼ってありました。

今日は約2か月ぶりの梵珠山へ行って来ました。
前回と同様に娘との山行でしたが、前回に比べると娘は睡眠を十分とったせいか調子は良さそうでした。
マンガンの道からの2合目までの急登は風も通らなく蒸し暑かったのですが、2合目を過ぎブナ平に着く辺りからは涼しくなり登り易くなりました。
ブナ平まではギンリョウソウを探すことが出来なかったので無いのかなと思い歩いて行くと、4合目手前から7合目での間に結構咲いていましたね。
マンガンの道では白色の2輪が同時に咲く花が目に着きました。帰ってからネットで「今日の梵珠山」で調べたらツルアリドオシとのことでした。花期は短そうな感じです。
涼しく感じながら山頂に到着。山頂で遅めの昼食をゆっくり取り、また、ガスが掛かって来たので下山。
サワグルミの道から下山することに。
この時期は虫が多いため虫よけスプレーをかけて下山したが、ほとんど虫がいなく清々しい気分でサワグルミの道登山口に到着出来たことにビックリ。
今日も楽しい里山の山歩きができました。
来週も娘と山に行く予定となっていますね。