記録ID: 913358 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

越後駒ヶ岳(枝折峠〜ピストン)

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー masa0227
天候晴れ~時々曇(ほぼ無風)
アクセス
 関越自動車道「小出IC」⇒国道291号線⇒県道70号線⇒
 国道352号線(樹海ライン)⇒枝折峠駐車場(26km)

S枝折峠登山口06:0006:30明神峠07:30道行山08:3008:20小倉山09:00百草の池10:00駒の小屋10:1010:20越後駒ヶ岳10:5011:00駒の小屋11:4013:50明神峠14:10枝折峠登山口14:10ゴール地点G
ルートは手入力です。
コース状況/
良く整備された登山道です。木段、木道は平成23年〜25年に施工されたようでまだ新しさが感じられました。木段には滑り止めのラバーが貼ってある個所もあり歩きやすかったです。(なかなかやるじゃないですか新潟県)
 百草ノ池までは小さいアップダウンを繰り返すのでなかなか標高が上がりません。
 百草ノ池を過ぎると急登になりますが、尾根道で駒ヶ岳・中ノ岳等を見ながら登れるので疲れをあまり感じませんでした。

その他周辺情報給水場所:谷川岳PA 水道が8カヶ所ぐらいありました。
宿泊地:銀山平温泉 村杉

小出IC方面を振り返って。枝折峠3km手前(標高1000付近)から。道路は狭いですが全線舗装されていて待避所も沢山あります。
枝折峠3km手前(標高1000付近)から。スノーシェッドが所どころに
枝折峠3km手前(標高1000付近)からの駒ヶ岳。登る前に山容が見れるとテンションが上がります。
枝折峠到着。(奥は小出IC方面)国道352号線側の駐車場。手前左側がトイレのある駐車場です。
駐車場入口。(よおきたの〜)お世話になります。
駐車場。先行車は2台。その後すぐに4台こられました。トイレの右横が登山道入口です。
明神分岐。駒ヶ岳は左側に進みます。
明神峠。駐車場から1.2km。小倉山3.3km。距離表示がしてあって分り易い指導標。
明神峠からの駒ヶ岳。
石楠花がまだ残っていました。
道行山への分岐。直進が駒ヶ岳方面。
もう色づき始めたナナカマド。
小倉山付近から。山容を見ながら登れるのでアップダウンが多くてもあまり疲れを感じません。
小倉山分岐。
小倉山分岐から 荒沢岳 。
小倉山分岐から 駒ヶ岳。
百草の池。後方右に駒ヶ岳だいぶ近づいてきました。池は分かりませんでした。
天気が良すぎて元気がない・・・小虫はあまりいませんが、トンボが沢山舞っていました。
ハナニガナ。
シロニガナ。
ヒメシャガ?・・・初めてみました。
アカモノ。可愛い花ですね。
ウラジロヨウラク。これも可愛い花です。
ミヤマセンキュウ。
今年初めてみたニッコウキスゲ。
この岩場を登れば駒の小屋。
駒の小屋到着。水場は小屋の前で水量が豊富です。
小屋前の広場。
広場から。後方右側が駒ヶ岳。左側の稜線から登って行きます。
広場から。登ってきた稜線を俯瞰。
中ノ岳方面。
ハクサンコザクラ。
小屋から15分ぐらいで中ノ岳との分岐。→駒ヶ岳0.15km。←中ノ岳5.0km。
山頂が目前に迫ってきました。
山頂付近は石楠花が見頃でした。まだこれからも十分楽しめそうです。
山頂前の木道。とても穏やかで豪雪地帯とは思いません。
駒ヶ岳山頂(標高2.003m)。無風でとてもすごし易いです。
埼玉からこられたソロの男性に撮っていただきました。ありがとうございました。(後方は八海山)
猿田彦大神像。穏やかな顔をしています。
横顔もいいです。手前は一等三角点。
八海山。越後三山なかなかいいです。
荒沢岳方面。
奥只見湖方面。手前は銀山平温泉?
越後平野を見ながら下山。
中ノ岳分岐付近から 雪渓の雪解け水が音をたてて流れて
駒の小屋に 小屋番さんが小屋のペンキ塗り中です。
駒の小屋直下の岩場を超えてこれから戻る尾根道。
登るときには気づかなかったニッコウキスゲもちらほら。
明神峠付近から
明神峠付近から 枝折峠から奥只見湖方面への352号線。
この尾根を越えると枝折峠の駐車場。
駐車場入口に戻ってきました。
宿泊は銀山平温泉 「村杉」
宿から ログハウスが並ぶ銀山平温泉。湯量は少なめですが山行の疲れを癒すには静かで良い所です。

越後遠征2日目。
梅雨の合間の晴れに恵まれました。初めての越後駒ヶ岳でしたが、想定していたよりも登り易く標高1500m付近から登山道に花が多く綺麗な山でした。
 登山道は尾根道で低木が多いからか小虫があまりいませんでした。防虫ネットと防虫スプレーを持参しましたが期待を裏切られました。(笑
 何よりも熊が出没しそうな雰囲気が感じられなかったのが良かったです。(笑

下山後宿泊地の銀山平温泉の宿で今日駒ヶ岳に登られた方達と山談議で盛り上がり大好物の「八海山」をご馳走になりました。ありがとうございました。今度どこかの山でお会いしたら私にご馳走させてください。