記録ID: 913579 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

見ノ越⇒一の森⇒剣山⇒次郎笈

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー trailwalk
天候ガス、時々小雨
アクセス
見ノ越駐車場

S見ノ越登山口06:4007:19刀掛ノ松07:2007:39穴吹川源流の谷07:4008:04一ノ森08:1208:42剣山08:4609:13次郎笈09:2310:01大剣神社10:0710:17リフト西島駅10:1810:45見ノ越登山口G
コース状況/
刀掛の松から行場方向の通行止めロープはありませんでしたが、
穴吹川源流の所で通行止めとなっていました。
他は危険個所なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

ガスってます。けどこの時はまだましでした。
かろうじて丸笹山が見えました。
行場方向の通行止めが無くなってる!行ってみよう!
キレンゲショウマ開花はもう少し先かな。
ここで通行止め!
少し気が引けるが、さほど危険そうでも無いので進んでみる。
穴吹川源流の谷。結構水量あり。
追分への分岐。やはり通行止め。
穴吹川源流の谷以外は特に危険な所も無く、ここへ出て来ました。
一の森山頂(それとも、三角点の所が山頂?)。
二の森。
この先が剣山。
やはりガスってる。
日曜日なのに誰も居ない。
かすかに次郎笈が…。
丸石まで行くつもりで来たのですが、この天気では気が乗らないので、今日はここまでとして戻ります。
次郎笈を振り返って。
ガスの晴れ間を狙って、再度次郎笈。
大剣神社方向。
若返りたい。
ペットボトルに汲んで持ち帰ります。
なんとなく良い感じです。
ここも結構な水量。
かなりガスってます。雨も降ってきました。
ソフトクリーム食べたら、さっさと帰ります!

天気予報では曇りとのことなので、「まぁ、雨でなければ良いか!」と思いながら、けど「ひょっとしたら晴れてるかも?」と少し期待しつつ見ノ越まで来てみました。
やはり、予報通りの曇り(と言うか、かなりガスってる)。
登り始めると、気温は20℃ぐらいだが、風も無く非常に蒸し暑い!
途中、小雨もあったが、今日もそれなりに山歩きを楽しめたので良しとしよう。
早く梅雨明けして、すっきり晴れの中を景色を楽しみながら歩きたいです。