記録ID: 913740 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候雨・ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
姥沢駐車場に駐車

S姥沢口09:1909:32月山リフト山麓駅09:3709:51月山リフト山頂駅09:5410:20姥ヶ岳10:2310:36金姥10:3911:09牛首12:07月山12:1013:11牛首13:28金姥13:44姥ヶ岳13:4614:03月山リフト山頂駅14:0914:25月山リフト山麓駅14:36姥沢口G

姥沢駐車場に車を停めて雨の中を出発
リフトで登りました
リフトに乗ります
リフトを降りてここに立ち寄りました。
リフト降り場
木道を登りました
最初の雪 ほとんど残っていません
姥ヶ岳山頂
稜線の木道を歩きました。 花が綺麗でした。
雪渓の上を歩きましたが、傾斜が無いのでアイゼン無しでも問題無く歩けました。
雪渓は5所程
下からのルートとの合流点
団体さんが休憩しておられました。
芭蕉句碑
月山頂上小屋が見えました
月山神社 500円払ってお祓いをして頂き山頂の神社にお参りしました。内部は撮影禁止でした。
ここが神社の入り口 神主さんや巫女さんが何名もおられました。
月山頂上小屋の中 ここの食事は美味しいそうです。
ニッコウキスゲを見ながら下山
リフト乗場に戻って来ました。
リフト上駅の側の 月山神社遥拝所
リフト下駅に戻って来ました
4本アイゼンを借りてましたが、姥ヶ岳ルートだと要らないと言われて借りませんでした。
ここで月山美化協力金200円/人を払いました。
駐車場に戻って来ました。
トイレと更衣室がありました。 雨で濡れたので有難かったです。

車で8時間程かけて行ったので、天気は雨でしたが他の方も登っておられたので登って来ました。
アイゼンを忘れたのですが、リフト乗場で貸しておれたので聞いた所姥ヶ岳の方から回れば残雪はあるけど平たんな所なので問題無いと聞き
アイゼン無しで登って来ました。
ニッコウキスゲ・ミヤマシオガマ・ミヤマキンバイ・ハクサンフロウ等の花が綺麗でした。
この雨の中でも参拝の団体さんが沢山見えました。
月山山頂は月山神社となっていて 500円を払ってお祓いを受けて参拝してきました。 神社内は撮影禁止でした。
登る時に出会った方は頂上小屋で泊まられたそうですが、食事も美味しくてお勧めだそうです。