記録ID: 913783 全員に公開 ハイキング比良山系

天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
びわこバレーから志賀駅までは1時間に一本バスが出ています.歩くときはバス経路では無く,樹下神社の方に回るルートの方が近いようです.間違えて遠回りしてしまいました.

S花折峠バス停08:4009:00花折峠09:52アラキ峠10:37権現山10:4311:14ホッケ山11:46小女郎峠11:4812:17蓬莱山12:3412:51レストランバードキャッスル12:5212:58打見山12:5913:08ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ クッカー

花折峠口から林道に入ります
美事なまでに古びた廃車が鎮座しています
花折峠の石碑です これを見に遠回りしてやってきました
路肩が崩落してます
ここからが本番 荒木峠を経由して権現山へ
ぽつぽつと登山者を見かけます
荒木峠到着 暑い!
まっすぐに登っていくので休むタイミングが取りにくいです
権現山頂です
結局青空がみえたのはここだけでした
ホッケ山が綺麗に見えました
祠がありますが,なんの神様をお祀りしてるんでしょう?
ツマグロヒョウモン
ホッケ山頂 このへんからずっと霧の中です
権現山〜ホッケ山〜小女郎峠は高低差も少なくて快適ですが,暑い!
お地蔵様がそこかしこに
蓬莱山頂が見えたり見えなかったり
池も全然見えません
ちょっとガレているので足下注意です
到着です ご飯にしましょう
凄い数のトンボです
お地蔵様が整列
スキーのゲレンデっぽい音楽がずっと流れています 子供達も多いですね
水も飲みきってしまったし,暑いので,今日はこれで降りることにしました

by kasaU

比良まで行けばすずしいかと思ったのですが,湿度が高くてばててしまいました.梅雨で1ヶ月ぶりだったこともあり、下山はロープウェイです.このシーズンは水750mlでは足りませんね.

今回はスマホの調子が悪くてジオグラフィカでのGPSトラッキングが上手く行きませんでした。