記録ID: 914035 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

会社の仲間と上高地ハイク!

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー makoten(CL), yanojunya, その他メンバー3人
天候快晴!
アクセス
・東海北陸道 飛騨清見IC〜高山清見道路(無料区間)高山IC下車
 高山国府バイパス(国道41号)高山方面へ
・高山国府バイパス(国道41号)冬頭町交差点左折、国道41号 富山方面へ
・国道41号下切町右折、県道89号 乗鞍平湯方面へ
・県道89号直進(町方交差点から国道158号に変わる)乗鞍平湯方面へ
・平湯温泉街を抜け、安房峠のゲート手前左手側に駐車場の看板あり

【あかんだな駐車場】
駐車料金:1日 500円(料金は後払い)
営業時間:4:00〜18:00(4月17日〜7月17日)
詳しくは↓↓こちらにて

あかんだな駐車場から上高地行きのバスが出てます(乗り換えナシ!)
あかんだな駐車場〜大正池
上高地BT〜あかんだな駐車場 大人:2050円
詳しくは↓↓こちらにて

S大正池08:5709:31田代池09:3209:56田代橋09:5710:03上高地温泉ホテル10:2310:27ウェストン碑10:2810:42上高地アルペンホテル10:4410:50河童橋11:0911:31岳沢湿原・岳沢登山口11:3912:42嘉門次小屋13:2513:30明神池13:5814:00嘉門次小屋14:05明神橋14:12明神館14:4815:42河童橋16:0716:12上高地バスターミナル16:2316:24ゴール地点G

個人装備 タイツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

久々の大正池!!!ここに来るのは何年ぶりだ?(笑)
大正池から見る聖地のお姿!
この景色見れただけでも来た甲斐があったってもんです!!
記念撮影中をあえて撮影(笑)
って事で、皆んなで記念のアレを(笑)
大正池で見るカモもこ久々!
観光客の前でちゃんと上陸するのが
ここのカモの良いとこです(笑)
大正池を堪能したので先に進みます!
焼岳と立ち枯れ
ヒコーキ雲ですらここで見ると神々しくしくみえる(笑)
ってことで田代池に到着
何かを爆食い中のカモ
ここも梅花藻がキレイでしたよ♪
田代湿原から見る聖地のお姿も素晴らしかったです!
上高地温泉にて麦汁休憩!(笑)
ルービー片手にニンマリのOさん(笑)
ウェストン牌も久々に見ました
河童橋に到着!
河童橋からの定番ショット!
こちらも定番っすね
でも右岸側から見るこの姿が一番好きだったりする(笑)
岳沢湿原に到着!
ここが上高地で一番好きなトコだったりします(笑)
穂高神社に到着!
でもハラ減ったので嘉門次小屋にてメシにする
もちろん嘉門次小屋といえばコレなので
イワナ定食をいただく!!
この日は登山者より観光客の人が多かったですよ
はいコイツは天然モノです
ハラも満たされたので明神池を見に行くことに
明神岳に見とれるOさんとyanojunya
次はニノ池へ
空が池に反射してキレイでしたよ♪
この辺りは柳の綿毛が沢山待ってました
明神橋を渡り明神館を目指す
明神橋から見た明神岳
明神館で食後のコーヒータイム♪
再びカモ
清水側まで戻る
河童橋まで戻ってきたら稜線上はガスってました(苦笑)
で、この日最後は上高地ソフトクリームでシメてみました(笑)
年内にもう1〜2回はこの景色を見たいもんです!

会社の仲間と上高地ハイクに行ってきました!
Oさんとは数年前から上高地行きたいっすねと話してたんですが
山仲間も増えてきてやっと開催することができました!!

前日まで悪天候が続いており若干不安でしたが
まぁ〜 驚くくらいのど快晴となりましたよ〜!!!

この日のプランは大正池〜明神〜上高地BTの
マッタリ歩きながら上高地を満喫するプランにしてみました♪
移動だけなら3時間ちょっとで行ける距離ですが
結果的にちょうど良い工程となりました!!
午前中から麦的なのも飲んじゃいましたし(笑)

あっ、久々に大正池から穂高を見ましたが
やっぱり良いですね♪
今回のハイクで一番テンション上がってたのは
何気に私かもしれないです(笑)

たまには上高地スタートではなく上高地ゴールってのも
上高地の良さを再認識する為にも良いかもしれないですね!

さぁ〜 次回は北八コケハイクにでも行ってみましょうかね〜♪