記録ID: 914199 全員に公開 ハイキング北陸

浅草岳♪念願のヒメサユリ♪♪

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー gunah(CL), その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス

Sネズモチ平駐車場08:5708:57前岳10:4510:45浅草岳11:1211:12前岳11:12嘉平与ポッチ11:5011:50桜曽根登山口12:5013:20ネズモチ平駐車場G
お花を撮ったり、ウロウロしたりなので、コースタイムは参考にならないかも(^^;
コース状況/
2,30歩程度の雪渓トラバースあり。
(アイゼンは不要です。)
ヒメサユリは、もしかしたら、海の日の連休まで数株咲いてるかも?登山道に無くても、よく見渡すとチラホラ咲いてますよ*
その他周辺情報只見線沿いのお店は、16時や17時で閉まりますので立ち寄りを考えてる方はお早めに(^◇^;)

行ってきま〜す!
オオギバボウシ
ヒメサユリっっ(≧∇≦)!
ウラジロヨウラク
アカモノ
ゴゼンタチバナ
いやぁ〜、もう今年は会えないかと思ってたので、感激♪
まだ蕾もありました
ゴゼンタチバナの群生
雪渓のトラバース
イワカガミの終演
山頂到着〜
脅かさない様に遠くからズームで撮りましたが…邪魔しちゃった様です
(^^;
ミヤマママコナ
ニッコウキスゲ
トキソウ
イワイチョウ
さよなら〜、また来年( ^^)/~~
この鐘ふおぉ〜、鳴らすのは、わた〜しぃ〜♪
後続のご夫婦にゴールが近い事を知らせたくて何度か鳴らしましちゃいました♪

by gunah

予定していた山域が荒天の予報に変わった為、急きょ計画を立て直し浅草岳に行く事にしました(*^^*)
愚図ついた天気ではありましたが、結果的に今年は諦めていたヒメサユリにも出会えて大感激の山行になりました(*゜▽゜*)
それに加えて出逢った方々が素敵で、特に埼玉から来られたご夫婦には花の名前や、下山ルートについてのアドバイスを頂いたり、お世話になりました(*^o^*)
またどこかでお会いしたい、本当に素敵なご夫婦でした。
そして、浅草岳からの展望はほぼ無かったものの、植生が豊かで花が沢山咲いていた為、楽しく歩けました。
ヒメサユリはほぼ終わり、群生は見れませんでしたが、チラホラ咲いてました。
もしかしたら、海の日の連休まで、若干は残ってるかもしれません。
登山道付近に無くても、見渡すとあちこちチラホラ咲いてましたよ♪
下山の際に使った桜曽根ルートは木の階段もあり、整備されて歩きやすかったです。
下山後は、田子倉ダムや只見を散策して帰りましたが、ダム湖は行ってみる価値ありです。あ、でも高所恐怖症の方は苦手かも(^^;