記録ID: 914371 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー heesaid
アクセス
正丸駅

S正丸駅10:5511:10伊豆ヶ岳登山口11:39小高山11:51名栗げんきプラザ12:43武川岳13:14妻坂峠13:1813:39一の鳥居13:4414:03不動滝14:1214:28大杉の広場14:3214:56シラジクボとの分岐14:57武甲山16:0316:04シラジクボとの分岐16:0516:17大杉の広場16:1816:26不動滝16:42一の鳥居16:4417:50横瀬駅18:0118:04ゴール地点G
横瀬駅改札を入って右へ進むと登山靴の泥を落とすための水道&ブラシが用意されています。暑い時期はサンダルを持って行って履き替えてしまうとだいぶ気持ちが良いですよ!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

風邪気味かつものすごく寝坊したので行こうか迷ったけど、前日雨で動けなかったストレスからとりあえず行ってみることに。調子が出なければ適当なところで引き返せばいいか〜ぐらいな気持ちで歩いていると不思議なもので体調が良くなっていく。。武川岳に着く頃にはいつもどおりランを織り交ぜたスタイルで行けるようになった。

一の鳥居に着いた時点で時刻は14時前。コースタイム通りだと武甲山への往復は約4時間半かかることになっているのでここも進退を迷ったものの、中間地点でのタイム消費状況で判断しようと決め、コースタイムの半分を目標に登頂開始。結果的に登りは1時間13分、下りはほぼランで41分と、休憩を除けば半分以下のタイムで降りてくることができ非常に満足。浦山口方面へ下りようと思うも登山道の状況が判断できなかったため安牌を取って横瀬駅方面へ行くことにしたが、これが非常につらかった。。。照りつける西日の中、石灰工場地帯を延々歩くこと1時間、横瀬駅につくと速攻でコーラを飲み干した。山行のあとのアスファルト歩きほど辛いものはありませんね。。

ややチャレンジングな行程でしたが、ハードな部分も含めて得るものが多い一日でした。