記録ID: 915252 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

石狩岳シュナイダーコース

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー kenyo
アクセス

S音更川二十一ノ沢出合登山口07:0310:47シュナイダーコース分岐10:5811:53石狩岳北峰11:5512:12石狩岳12:1612:26石狩岳北峰12:5913:20シュナイダーコース分岐15:34音更川二十一ノ沢出合登山口15:3815:45岩間温泉15:4715:47ゴール地点G
「岩間の湯」までログ残してみました
コース状況/
高度1200m付近の倒木が厄介でした
その他周辺情報下山後、「岩間の湯」へ

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴紐 ザック ザックカバー 昼ごはん 非常食 飲料 ガスカートリッジ ハイドレーション コンロ 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ポール ナイフ タオル カメラ ペットボトル
共同装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴紐 ザック ザックカバー 昼ごはん 非常食 飲料 ガスカートリッジ ハイドレーション コンロ 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ポール ナイフ タオル カメラ ペットボトル

コマクサ
シュナイダーコース分岐近辺にて
イワヒゲのワリに長いぞ?
そうそう!
イワヒゲの花弁は丸くなくちゃ!
エゾフウロ
あ〜!
極楽!!!

by kenyo

初めての石狩岳でした。
最初は平坦な林道が続き、若干拍子抜けしていましたが、高度1320m辺りからシュナイダーコース分岐(高度1760m)までの急な直登にめまいがしました。(笑
と言うか寝不足のせいか本当に立ち眩みがひどくて、いつも以上にゆっくりとペースを落として登りました。
シュナイダーコース分岐から山頂までは見事なお花畑で(写真撮影のために)更にペースダウン。
「時間があれば音更山にも登ろうかな」と言う野望は見事に頓挫しました。