記録ID: 915282 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光奥白根山(シカの親子と満開の石楠花!)#198

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー ahiru-papananjyaku1o-sanchikutakuishiyannkamisantyokorinuijijiyorikohidema57nin, その他メンバー8人
アクセス
バス

S菅沼登山口07:5009:45弥陀ヶ池09:5511:10奥白根山12:0013:10五色沼避難小屋13:30五色沼14:10弥陀ヶ池14:2015:25菅沼登山口G

元気に出発!
カニコウモリの斜面
弥陀が池に着く
シカの足跡発見。
五色沼
ハクサンチドリ
シャクナゲ満開
燧ヶ岳!
遠くに丸山スキー場のリフト駅が見える
男体山と中禅寺湖
奥白根山頂
山頂の火口跡
誰が植えたのか・・・コマクサ
避難小屋
近くに現れたシカの親子
ベニバナイチヤクソウ
五色沼を後に
五色沼
カニコウモリさん

梅雨の合間の快晴の中、奥白根山に向かう。
 弥陀が池を経て座禅山の鞍部から白根本峰へ登る途中で、振り返ると遠くに尾瀬の燧ケ岳、至仏山、小笠が確認できた。
 白根のドームに至るガラ場の急斜面は、白、薄ピンク、薄黄色のシャクナゲが満開! 昨年の今頃よりも花数は圧倒的に多い。
 奥白根山頂からは、雲が出てきたものの、近くに男体山などの表日光の大家族が、目を転じれば錫ケ岳、遠く皇海山、赤城山など・・・
 眼下には、五色沼、遠く中禅寺湖が逆光の中、鈍く光っていた。
 避難小屋に降りると、シカの親子がゆったりと草を食んでいた。
 今回の山行において、トリアシショウマ、ゴゼンタチバナ、ハクサンチドリ、カニコウモリ、シャクナゲ、コマクサ、マルバダケブキ、ベニバナイチヤクソウ、ハクサンフウロ、オトギリソウ、ミヤマオダマキ、ツマトリソウ、イワヒゲ、ヒメシャクナゲなどが見られた。