記録ID: 916574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー myu0406kouichis, その他メンバー1人
アクセス
電車タクシー
7.18 新宿バスタ23:05発栂池行き
7.19 白馬町下車 05:36 予約タクシーで猿倉へ

1日目
S猿倉荘06:5010:50岩室跡11:5013:50白馬岳頂上宿舎15:4014:20白馬山荘14:5015:10白馬岳15:4015:40白馬山荘
2日目
白馬山荘07:0007:20白馬岳07:5008:20三国境08:3009:10小蓮華山09:2009:50船越ノ頭10:0012:40天狗ノ庭12:40蓮華温泉
3日目
蓮華温泉07:0007:20蓮華温泉キャンプ場07:50蓮華の森分岐08:10兵馬の平09:30カモシカ展望台09:5010:20蓮華の森分岐10:40蓮華温泉13:40平岩14:4018:40新宿
コース状況/
例年に比べ、雪渓が小さいとのことです。
その他周辺情報蓮華温泉泊 露天風呂巡り、遊歩道周回

猿倉
白馬尻小屋
雪渓手前
ほんの少しガスがかかっています
雪渓端っこ
結構な傾斜 私はチェースパイク着用
お花畑
村営頂上宿舎
ヘリの荷揚げのため 食堂は一時閉鎖
ハイシーズン前にピストンです 5往復以上していました
本日の宿 白馬山荘
小屋に荷物置いて白馬山頂へ
剱岳 以下夕景
あさ ご来光を求め白馬岳山頂へ
山頂から登ってきた雪渓を見下ろす
富士山
剱岳
剱岳
出ました
白馬山荘スカイレストランであさのケーキセット
前々日 東海地方まで梅雨明け宣言出されていましたが ここら辺(関東地方も)梅雨明けしていませんがピーカンです
ちらほら雪渓を登っている人が・・・
小蓮華山頂
小蓮華山頂下りてすぐ 親1羽 子3羽 登山道脇すぐ
この先 白馬大池手前登山道にもいました
白馬大池小屋 ここから栂池方面とみちを分け 蓮華温泉へ
本日の宿 蓮華温泉ロッジ
4つの露天風呂 ここと下は小さいのでパス
雪倉岳
ロッジ近くの遊歩道 湿原と原生林 滑りやすい木道
自然のオブジェ
ロッジ内風呂

前日東海地方まで梅雨明け宣言されて、天気予報も晴マークだったので、現地は梅雨明けだと思っていましたが、東京に戻ると梅雨明けはまだ。奇跡の梅雨の晴れ間を堪能できました。
夜行バス+2泊の山行でした。トレーニング不足と酒とつまみの荷重には難儀しましたが、ゆったりの時間配分と好天でこの上ない山行でした。
帰路、蓮華温泉から糸魚川に向かえば新幹線利用で早く東京につけましたが、大糸線・中央線経由で車窓の山並みを見つつ、あまったつまみで余韻に浸りながら帰京しました。