記録ID: 917148 全員に公開 ハイキング北海道

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー Padkun, その他メンバー4人
アクセス

Sスタート地点06:4808:46徳舜瞥山09:0109:39ホロホロ山10:3111:03徳舜瞥山11:1212:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は有りません。徳舜瞥山の山頂は南側が崖なので気をつけましょう!
その他周辺情報登山後の温泉は、北湯沢の代に名水亭、ホロホロ山荘が各800円、手ぶらのセットも有ります。

登山口駐車場で5合目、後ろには徳舜の姿が・・・さぁ〜出発!
9合目、見晴台、徳舜の頂上まであとわずか!
徳舜瞥に到着!!洞爺湖方面は晴れていました。
山頂の南斜面は崖ですが、所々お花畑になっていて綺麗です。
エゾカンゾウが特に綺麗です。
アップで撮影!
ホロホロ方向、コルなので距離は短いもののアップダウンで汗汗ですネ!
ホロホロ到着!
今日は・・・暑い!やや美笛・支笏湖方面から雲が・・・
本日の登山、みなさんご苦労様でした!
お昼を食べて、また同じ道をビストン!!
登山口に到着・・・暑いなかご苦労様!

by Padkun

出発時は、まずまずの天気だったのに雲が増えてやや曇り空、風も無く山頂までの樹林帯は暑いこと・・・汗カキカキの登山でした。
初心者山ガールいわく、前回の風不死・樽前より疲れたとのことで、暑さのせいでしょうかネ!
それでも気軽な縦走気分を味わえて、眺望も良く、徳舜瞥山の山頂のお花畑も綺麗でなかなかの山行でした!!
土曜の割に、登山者は少なめでした。