ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 917181
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.2km
登り
220m
下り
226m

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
1:37
合計
6:53
5:37
60
鳩待峠
6:37
6:40
70
山ノ鼻
7:50
7:50
5
ヨッピ吊り橋
7:55
8:07
28
東電小屋
8:35
8:45
28
見晴十字路
9:13
9:23
40
竜宮
10:03
10:10
33
牛首分岐
10:43
11:38
52
山ノ鼻
12:30
鳩待峠
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
バスツアー利用(前日夜出発)
シャトルバスの一番前に乗り込む!ぐんまちゃんがいる♡
シャトルバスの一番前に乗り込む!ぐんまちゃんがいる♡
鳩待峠。霧が濃いよー。コンタクトの調子が悪くてピントが合わないまま歩きます…
鳩待峠。霧が濃いよー。コンタクトの調子が悪くてピントが合わないまま歩きます…
まだピントが合わないけど、出発!
まだピントが合わないけど、出発!
ひたすら下りが続きます。でも、木道だし階段だし歩きやすい!
ひたすら下りが続きます。でも、木道だし階段だし歩きやすい!
なんかのきのこ。
なんかのきのこ。
木の根っこ。
霧が晴れたのかな。朝陽が差し込んできました!このへんから私の頭も覚醒してきます(遅いよ!)
霧が晴れたのかな。朝陽が差し込んできました!このへんから私の頭も覚醒してきます(遅いよ!)
可愛い花だなー
立入禁止の河原
山の鼻!ここでひと休みされる方がたくさん。お先に失礼♡
山の鼻!ここでひと休みされる方がたくさん。お先に失礼♡
間違えて至仏山へ行きそうになる。あぶないあぶない。右ね、右。
間違えて至仏山へ行きそうになる。あぶないあぶない。右ね、右。
ひろーーーい!!
ひろーーーい!!
昨日の雨の雫がキラキラ。上手く撮れなくて残念だけど肉眼で見た時は本当に綺麗だった…。
昨日の雨の雫がキラキラ。上手く撮れなくて残念だけど肉眼で見た時は本当に綺麗だった…。
ぽっかりと、青色。
ぽっかりと、青色。
うおおおおぉ尾瀬っぽい!!!!これぞ尾瀬って景色だ!!
うおおおおぉ尾瀬っぽい!!!!これぞ尾瀬って景色だ!!
ニッコウキスゲの見頃は過ぎたそうですが、会えてよかった。
ニッコウキスゲの見頃は過ぎたそうですが、会えてよかった。
涼しいけど日差しが痛い。
涼しいけど日差しが痛い。
ヨッピ吊り橋。すれ違ったおじいちゃんが、「橋揺らしてやろうか」って言っておばあちゃんに鼻で笑われてました。
1
ヨッピ吊り橋。すれ違ったおじいちゃんが、「橋揺らしてやろうか」って言っておばあちゃんに鼻で笑われてました。
熊よけの鈴(鐘か)が、ちょいちょい置いてあります。一番さびさびしてた。
熊よけの鈴(鐘か)が、ちょいちょい置いてあります。一番さびさびしてた。
東電小屋のベンチでブランチ。新宿駅のBECK’Sで買ったベーグルサンドでおなかいっぱい。
東電小屋のベンチでブランチ。新宿駅のBECK’Sで買ったベーグルサンドでおなかいっぱい。
鬱蒼としてきました。東電小屋で、老夫婦がさっき熊の足跡見たって言ってたっけ。私がこれから行く方向なのに。
鬱蒼としてきました。東電小屋で、老夫婦がさっき熊の足跡見たって言ってたっけ。私がこれから行く方向なのに。
すずしー!
川を渡ったら左に行かないと赤田代へ行けないんですが…ですが。
川を渡ったら左に行かないと赤田代へ行けないんですが…ですが。
はい、右行っちゃいましたー!
はい、右行っちゃいましたー!
花のような葉っぱ!
花のような葉っぱ!
ここは見晴十字路なんですが、私は元湯山荘に到着したとしばらく思い込んでいました。ばーかばーか。
ここは見晴十字路なんですが、私は元湯山荘に到着したとしばらく思い込んでいました。ばーかばーか。
カップルは敢えて左右分かれた道を歩いてまた巡り会う遊びをしてください!そして末永く爆発してくだs…いえ、なんでもないですよ!
1
カップルは敢えて左右分かれた道を歩いてまた巡り会う遊びをしてください!そして末永く爆発してくだs…いえ、なんでもないですよ!
初めて出会ったお花。はじめまして!かわいいですね!
1
初めて出会ったお花。はじめまして!かわいいですね!
ななめる
にょろにょろ。
福島へ一瞬入ってまた群馬に戻ってきたことにここで初めて気づく。
福島へ一瞬入ってまた群馬に戻ってきたことにここで初めて気づく。
沼尻川渡りまーす
沼尻川渡りまーす
木道も崩れてたりして。維持って大変だろうな。
木道も崩れてたりして。維持って大変だろうな。
木道の両側から草たちにくすぐられるので長ズボンをおすすめします。レギンスでもこしょばい。
木道の両側から草たちにくすぐられるので長ズボンをおすすめします。レギンスでもこしょばい。
時間あまりまくってるのでちょこちょこ休憩。きもちいー。
1
時間あまりまくってるのでちょこちょこ休憩。きもちいー。
用意してたオヤツをベンチで食べます。2個も食べてないですよ。1個はsatomiのぶん。一緒に食べたかったな。
2
用意してたオヤツをベンチで食べます。2個も食べてないですよ。1個はsatomiのぶん。一緒に食べたかったな。
山小屋への食料搬入が徒歩だと思わなかった…80~100キロはあるそうです。5人くらいとすれ違いました。こういう方々がいてくださるから、快適にハイキングができるんですよね。ありがとうございます!
山小屋への食料搬入が徒歩だと思わなかった…80~100キロはあるそうです。5人くらいとすれ違いました。こういう方々がいてくださるから、快適にハイキングができるんですよね。ありがとうございます!
牛首分岐
ワタスゲだ!ちょっとだけだけど、まだ花が残っていました。会えてよかったぁー!
ワタスゲだ!ちょっとだけだけど、まだ花が残っていました。会えてよかったぁー!
竜宮過ぎたあたりから、山ノ鼻方面から来る人たちが多すぎてもう行列みたいになってた。コンニチハがゲシュタルト崩壊
竜宮過ぎたあたりから、山ノ鼻方面から来る人たちが多すぎてもう行列みたいになってた。コンニチハがゲシュタルト崩壊
植物研究見本園。ここ一人で回ってるときが一番怖かった…荒れ果てた感じが。全然人に出会わないんだもん。
植物研究見本園。ここ一人で回ってるときが一番怖かった…荒れ果てた感じが。全然人に出会わないんだもん。
ミョウガみたいな色合いの花。茗荷食べたい
1
ミョウガみたいな色合いの花。茗荷食べたい
花豆ソフト。優しい味でした。
1
花豆ソフト。優しい味でした。
このマップがあっても道間違える自分。。お世話になりました。
このマップがあっても道間違える自分。。お世話になりました。

装備

備考 腕時計、熊よけ鈴

感想

今回は夜行バスで早朝から尾瀬を満喫して昼過ぎには移動して温泉に入って帰るというツアーに参加してきました!
尾瀬散策は勿論自由行動✩

satomiガイドが今回来れなくなってしまい、参加自体取りやめようと思ってバスを降りたところ、添乗員さんに「お友達が来れなくなって残念だけど、せっかくだから行ってみたらどうですか?ひとりで参加されてる方も多いんですよ」と言われ、思い切って初の尾瀬をひとりでまわってみることにしました!

バスの中で地図ももらったし、なんとかなるなる☆
尾瀬戸倉までツアーバス、尾瀬戸倉からはシャトルバスで鳩待峠へ。
新宿→尾瀬戸倉→鳩待峠5:30到着→自由行動→鳩待峠14:00集合→尾瀬戸倉→望郷の湯→新宿、って感じのスケジュールでした。

satomiからは元々のスケジュールを教えて貰ってたのでそれをベースに回ります。

が!分岐を間違えてしまい、地図上では40分タイムロス。鳩待峠14:00集合できればいいんですが、山ノ鼻→鳩待峠間のハイカー渋滞が土日は本当にひどいらしく12:30には山ノ鼻を出発するようにと添乗員さんから言われていました。12:30に山ノ鼻に戻るには、9:30には三条ノ滝を出ているべき?見晴十字路に着いたのは8:35。
地図上では三条ノ滝まで見晴から90分。
三条ノ滝から山の鼻まで220分。
…うん無理だな。

折り返してからはペースを落としたものの、結局2時間近く余らせました(-_-;)
三条ノ滝行けたじゃん……やっぱ元のルートに戻ればよかった…と思いつつも、また来る楽しみができたという事で、ね!
今日来れなかったsatomiとまた来なさいって尾瀬が言ってくれてるんだねきっと。

望郷の湯は、思っていたより小ぢんまりとしていて洗い場行列ができちゃってました。
ハイキングの後に汗が流せるって素敵!!
汗臭いの嫌だもの。
露天風呂やサウナや水風呂まで堪能しました♡
帰りは関越の渋滞もなくスイスイ戻ってこれました。

今回、同じく単独参加のakanasanに仲良くしていただいて、とっても楽しかったです!
akanasan、ありがとうございました♡

添乗員さんも何かと気にかけてくださってたくさんお話させてもらいました!
ありがとうございました。
写真じゃ伝えきれないけど、雨上がりの草木が朝日を浴びてキラキラと輝く景色はこの世のものとは思えないくらいでした。
まわりに人もいなくて鳥の声以外何も聞こえてこないので、私死んだのかなって思ったくらいです(笑)


天候に恵まれほぼ曇り、爽やかハイキングが楽しめましたが、晴れていると日差しはかなりキツイです。
晴雨兼用折りたたみ傘持っていって良かった。木陰ほぼないので!人が多かったら日傘使えないと思いますが、いなかったので晴れている時間は使いました(笑)
それでも首が真っ赤に焼けました。。(^^;)

素敵な体験ができて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

megucoぉぉおお!!
お疲れ様でした!
レコからはとっても楽しめた雰囲気が伝わってきて良かったです。
本当に今回はすんませんでした。
次回は是非リベンジさせて下さい!
とりあえず、megucoが無事で安心しました。
次は花豆ソフト、一緒に食べようね。
2016/7/17 20:32
頼むよ!(笑)
無事で安心したのはこっちの方だから!
事故か事件に巻き込まれたかと思ってたもん!
よかったよー(笑)

尾瀬のあの果てしない木道は、やっぱお喋りしながらハイキングしたいよ。次こそは一緒に行こうね!
2016/7/17 23:46
お疲れ様でーす。
バスでは、仲よくして頂いてありがとう〜
楽しく拝見しました〜
次回は、尾瀬ヶ原に行きたいです。
2016/7/22 13:42
Re: お疲れ様でーす。
返信遅れてすみません!
わーいakana3〜♡
こちらこそ、仲良くして頂いて、寂しんぼだったので嬉しかったです(;▽;)
わたしも、akana3のお話を聞いて、至仏山に挑戦したいなとおもいました!
ありがとうございましたー!!!
2016/7/25 8:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
尾瀬
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら