記録ID: 918271 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

七ツ石山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー nasshii
天候曇 ときどき 晴れ
アクセス
(ゆき)奥多摩駅バス停 8:35発 丹波ゆき バス乗車 鴨沢バス停下車
(帰り)鴨沢バス停 18:38発 奥多摩駅ゆき バス乗車

S鴨沢バス停09:1709:44丹波山村村営駐車場09:48小袖緑道あがり09:4911:26堂所11:3212:24七ッ石小屋下分岐12:3312:34七ツ石小屋12:5312:57七ッ石小屋上分岐13:0213:14斧手石13:23七ツ石山13:5114:08ブナ坂14:30ブナ坂14:3115:04七ッ石小屋下分岐15:0715:50堂所15:5316:56小袖緑道あがり17:00丹波山村村営駐車場17:0317:26鴨沢バス停17:3017:30ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて危険な個所はありません。ご家族連れの方も登っておられました。
その他周辺情報鴨沢バス停の近くに食堂あり、飲料の自販機もあり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

鴨沢バス停から出発します。バスは奥多摩駅を出発した時は立錐の余地もない混み方でしたが、ここまで来ると全員着席できていました。
登り始めてすぐに奥多摩湖の一番奥の部分を眺めることができます。今年は渇水で水が少ないです。
登山口に到着。
小袖乗越に到着。いったん車道を歩きます。
車道から山道に取り付きます。
幅が広くてなだらかで歩き易いです。
廃屋。
石尾根が見えました。
殆ど樹林帯の中を登って行きますが、眺望が効くポイントもあります。
歩き易い道が続きますが、長く感じます。
木の幹にテープが巻いてある区間。
堂所に到着。小休止しました。
堂所からもなだらかな道が続きます。
なだらかな尾根道。
登山道が屈曲している地点。奥に進まないように注意書きがありました。
ここからは多少険しくなります。
石尾根に直接上がるルートと七ツ石小屋を経由するルートの分岐に来ました。
七ツ石小屋に到着。ここで長めの休憩。
小屋番さんは気さくな感じの方でした。
洗面所はバイオ式で綺麗でした。水場は沢水を引いていて汲ませていただきました。
小屋の前から富士山の方向を眺めたところ。朝は見えていたそうです。
ホタルブクロがたくさん咲いています。
再び分岐がありますが右に登ります。
石尾根に出ました。ここまでの直下の路はかなり急勾配です。
大きな岩が尾根道の途中にあります。「七ツ石」の所以の岩でしょうか。(追記)これは『斧手石』でした。なぜか『斧手石』のページに写真が付いていなかったので同じ写真ですが投稿させていただきました。
七ツ石神社。お堂も鞘堂も傾いていますがお参りはできます。ここまでの無事を感謝しました。
花の種類と葉の種類が一致しているのでしょうか?知識不足でわかりません。
頂上に到着。雲取山から縦走なさっているという方に写していただきました。ありがとうございました。
石尾根の西方向を眺めたところ。今日は朝は曇っていましたが、頂上では日差しが出てくれました。しかし遠望は効きません。午後のこの時間では無理ですね。
ズームしてみるとダンシングツリーが見えます。
三角点。F-Nasshiiは本日は出し忘れていました。ごめん。
F-Nasshiiと記念撮影。山頂標の上にカメラを置かせていただきセルフタイマーで撮影。
石尾根を下ります。とても歩き易いです。
ブナ坂の分岐に降りてきました。
振り返って七ツ石山を眺めたところ。
ダンシングツリー 初めてお目にかかりました。
アップ。今日の目的を達成。
反対側から眺めたところ。このアングルだとお辞儀をしている様にも見えます。
F-Nasshiiも会いました。
ブナ坂まで戻りました。
下ります。
桟道があります。
七ツ石小屋との分岐まで戻りました。後は登りと同じルートを下ります。
倒れて白くなった樹。
テープが巻いてある区間。食害防止対策なのでしょうか?
堂所まで戻ってきました。
美しい植林帯を通ります。
食害防止ネットの張られている区間。
歩き易い道が続きます。今日は途中ぬかるんでいる区間もありました。
小袖乗越まで降りてきました。
小袖乗越から鴨沢に向かいます。
緑が綺麗です。
山の中ですが消火栓がありました。
登山口に戻ってきました。
色違いのトタン屋根が並んでいて味わいがあります。
閉鎖されていますが以前は酒屋さんだったのでしょうか。味わいのある看板。
鴨沢バス停に戻りました。17時台のバス便はなく、ここで1時間ほど待ちました。
18:38のバスに乗車し、奥多摩駅に戻りました。夕闇の奥多摩駅舎はちょっと絵になります。

5月に誘っていただいた七ツ石山への山行に体調不良で参加できなかったので、海の日の三連休を使って改めて登ってみました。天気予報では今日は曇りで午後遅めから雨だったのですが、幸い途中から日が差す天気になってくれました。登山道は殆どの区間でなだらかで歩き易かったですが、ぬかるんでいて足を取られるような個所もありました。ダンシングツリーを見てみたくて少しだけ雲取山の方向に行ってみました。今日は気持ちよく1日を過ごすことができました。今日は途中でコースの状態など色々な方々と情報交換をさせていただきました。どうもありがとうございました。