記録ID: 918391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

青薙山‣笊ヶ岳‣椹島(沼平から周回)

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー Maie
天候【28日】☁時々☂
【29日】☁のち☀
アクセス
沼平無料駐車場

1日目
S畑薙ダムゲート前05:1606:27青薙山登山口06:3407:55池ノ平08:0410:14青薙山10:3511:39稲又山11:4512:34所ノ沢越13:0214:42布引山14:4315:36笊ヶ岳
2日目
笊ヶ岳05:2105:38椹島下降点06:14上倉沢源流台地07:29標柱(トラバース道起終点)07:3107:481857m地点07:5108:41滝見橋08:4508:55椹島ロッジ09:4009:51牛首峠09:5210:22聖沢登山口11:44中ノ宿吊橋12:22青薙山登山口12:2313:19畑薙ダムゲート前13:22ゴール地点G
その他周辺情報♦白樺荘♦ 510円

【28日】
平沼無料駐車場に車を駐車し南アルプス林道ゲートから出発します
予想通り天気はイマイチ☁
雨は降っていないから全然OK
畑薙大吊橋
ほとんどの人はココを渡って茶臼小屋方面に向かいます
林道を黙々と約5卻發い胴圓と青薙山登山口
道標などはありませんでしたが階段があるので見逃さないように!
登山道はマーキングも多く踏み跡もしっかりしていました
池の平
数張りのテント場もあり、展望はありませんがこういう所でキャンプもいいかもしれません
湧水
水溜りのように見えますが、不思議なくらい水が湧き出ていて沢の源流になっていました
湧水は最高に美味しかったんですが、冷た過ぎてお腹が・・・
湧水
湧水は最高に美味しかったんですが、冷た過ぎてお腹が・・・
2368mピーク辺りからシダ植物の草原になりニセ踏み跡に騙され数回ルートを見逃す
赤テープは豊富にあるので赤テープを見失ったら直ぐに戻った方がいいかと思います
クラゲみたい(笑)
たまに出て来る標識を見るとホッとします
青薙山
ここ周辺もテント数張りのスペース有
笹山への分岐
いずれここも歩いて白峰山脈全山赤線で繋いでみたい
稲又山
登山道には倒木多し
所ノ沢越への下りがとても分かりずらい、リボンテープは古く短く目立たず踏み跡もハッキリしないところが多いの要注意区間だと思います!
小屋跡
所ノ沢越
水場への道標はありませんでしたが、踏み跡を5分位下ると、
水場
水場脇には2,3張りのテント場もありました
水場
水2.5L積増ししたせいで?布引岳までの急登で足が止まってばかり、おまけに霧雨で蒸し暑い(>_<)
登山道の崩落地帯かな?
霧雨と木々の雫でビショビショ
すでに心が折れ今回も布引岳で慕営しようと考えて登って行くと、
布引岳
稜線では濡れた形跡もなく晴れ間も出ていいる(*_*)?!
なので、もうちょっと頑張って笊ヶ岳まで歩いて行くことにしました
笊ヶ岳
思った以上にキツイ尾根だったけど着いてよかった(>_<)
山頂からは青空は見えるが雲で山並みは全く見渡せませんでした
笊ヶ岳山頂下の狭いテント場、空いてて良かった(^^;
では、おやすみなさい💤
【29日】
聖岳・荒沢岳・赤石岳が雲海に浮かび、このままご来光☀といきたいところでしたが・・・
一気にガスが上がってきて視界は全くなくなってしまいました
【29日】
一気にガスが上がってきて視界は全くなくなってしまいました
上がってきたガスも引かなそうなので、笊ヶ岳から夜露で濡れた低木にビショビショになりながら下って行きます
椹島分岐
分岐を少し下ったところにも数張のテント場がありました
椹島までは前日の尾根とは違って分かりやすく歩きやすい登山道でした
樹林帯を抜け涸沢を少し歩いて行き、
樹林帯に戻り、
下倉沢を渡り(水流はなし)
左岸の草原の踏み跡を追います
その後は樹林帯の小さなアップダウンが思っていた以上にあり、
トラーバス道が長く続きます
何度か渡渉をしていきますが、特に難しい所はなく靴も濡れずに行けました
見上げればは強烈な青空☀
1857mからの下りは岩がちょっと多くなります
そして南アルプス林道に出ました
ここから約20劼猟垢ぜ崙司發になります(+_+)
先は長いので椹島にちょっと寄り道
目的はココ!
椹島バーガー
ポテト付きで予想外にめちゃ美味しかったです(^u^)
林道は工事車両も多く通っていました
水力発電所
しかし林道には強烈な日差しが降り注いで倒れそうっ
聖沢登山口
赤石ダム湖
赤石ダム
林道を歩いていると何台もの東海フォレストのバスにあっという間に抜かされる(/_;)
まるでサファリパークのバスみたい!
みんなバスの中からこっちを見てる、悔しいっ(>_<)
まるでサファリパークのバスみたい!
みんなバスの中からこっちを見てる、悔しいっ(>_<)
笊ヶ岳登山口(所の沢越経由)の吊り橋
青薙山登山口までやっと来た
もうちょっと、頑張って歩こう!
そして無事、沼平に到着!!
あ〜、やっぱり車道歩きは疲れるわぁ〜
畑薙ダムから下りてきて最初にある日帰り温泉可の白樺荘で2日間の疲れと汗を取っている間に、
濡れたテント・シェラフを車に貼り付け天日干して乾かしました(^^;

by Maie

今回は南アルプス主脈(赤石山脈)南端から布引岳(白峰山脈)まで赤線を繋ぐことが目的

7月27日〜8月4日まで9日間の夏休みに入りましたが、天候不順で北アの天候は日に日に変わり微妙で入山するのに躊躇していましたが、

天気が読めないならあまり展望の期待できない南アの一つ心残りの青薙山〜布引岳を歩こうと、現在行っている本州縦断赤線繋ぎの一環で行ってきました

白峰山脈〜身延山〜富士山と赤線が繋がっていますが、やはり南アルプスの主稜は赤石山脈なので、赤石山脈南部の茶臼岳(畑薙ダム)から赤線を富士山(身延山)までもっていきたかったので歩いて行きました